アレルギーの情報がたくさんあり、混乱しているママも多いと思います。

 

また、赤ちゃんの湿疹があると「肌が弱い子かもしれない」と心配ですよね。

 

アレルギーの原因は食べ物だけではありません。

実は皮膚からも入るんです。

 

小児科専門医の多田先生のお話がとても分かりやすかったのでシェアします。

 

 

赤ちゃんの湿疹は、ちょっとしたケアでびっくりするほどきれいになることがよくあります。

 

保湿が大事だと言われていますが、保湿が必要ない子もいるんです。

 

動画の中のお話の一部を引用します。

 

「保湿剤を生後すぐから塗った赤ちゃんの方がアレルギーの発症が少なかった」と言われたあとに、みーんなべたべたに保湿するようになったんですね。

 

でもこれはもともとの研究は、アレルギーになりやすい赤ちゃんの研究だったんです。家族にアレルギーがひどい人がいるとかね。でも、保湿がいいと言われるようになって、アレルギーの素因がない赤ちゃんにも保湿剤を塗るようになったです。

 

その子たちに保湿が効果があるのかを調査してみたところ、アレルギーの予防には役立たないという結果が出てきました。

 

つまり、なんでもしたらいいということではないんですね。

 

助産院でお会いする赤ちゃんの中には、

べたべたに塗っても治らないからと強い塗り薬に変えて、それでも治らない…ということがよくあります。


そんなときに、

洗い方を変えるだけでキレイなお肌に変身することがとっても多い。


助産院では、赤ちゃんのお肌に合わせたスキンケアについて具体的にお伝えしていますので、気軽に相談くださいね。

 

************

 

さら助産院のべビマクラスのミニ講座でも、

離乳食やアレルギーについてお話ししています。

 

べビマクラスは、わらべ歌に合わせたベビマ+ミニ講座のプログラム。

 

ミニ講座では、離乳食・卒乳・絵本・虫歯予防などなど

育児中に役立つテーマの講座をランダムに開催しています。

 

 

 

泣いたら心配

授乳はどうしよう…

たいていの心配事は慣れっこ。

 

安心してご参加くださいね。

 

月齢順に並ぶので、赤ちゃんの成長を目で見られるのも楽しいですよ。

 

お隣は誕生日が近い子のママなので、自然にママ友が増えるのも楽しみのひとつなんです。

 

現在9月までのご予約受付中です。

 

 

**********

 

うたうべビマでは、わらべ歌や子守唄に合わせてマッサージします。

 

LINEMusicやAppleMusicなど、音楽配信サービスからもお聴きいただけます。