育児中は、共感する仲間が多いほうが安心。

 

なので、

助産院では、月齢が近い・ご近所さん・同じお悩み・同郷など、

ママ友が増えるようなお声掛けをさせていただくことがあります。

 

 

とてもおもしろいのは、

ママ同士がおしゃべりしていると、赤ちゃんも仲良くなっていくこと。

 

0歳児の時期から、しっかり個性があるんです。

 

 

image

 

 

この2人は初対面。

 

すっかり意気投合してました。

 

仲良くなりすぎて、積極的なキスも!(笑)

 

家族と過ごしている時には見えない一面を発見して、ママは大爆笑。

 

 

ときに、泣いている子がいたら心配そうに見ていたり、おもちゃがほしくなったり、いっしょに泣き出したり。

 

人生まだ数か月しか生きていないのに、しっかり社会性があるようすを見ているのはおもしろい。

 

 

 

 

赤ちゃん同士で通じ合える言葉があるのかな。

 

ずっと見ていたくなります。

 

もっと人数が多いべビマクラスでも、おもしろい瞬間が続出。

 

 
 
キスしたり、友だちをのぞき込んだり(笑)
 
 
まるでまわりを励ましているようにも見える女の子も。
 

 

お友だちが増えると、新たな一面を見られておもしろいですね。

 

**********

 

育児支援者対象講座しています。

 

助産師・医師・看護師・養護教諭・産後ドゥーラ・保育士・理学療法士…などなど

育児支援にかかわるいろんなメンバーがいます。

 

次回入門篇は9月に予定していて、ステキなメンバー募集中。

(メンバーが増えてきたので、以降の入門編開催は開催未定)

 

 

**********

 

直井亜紀の書籍です。