医学書院さんで、助産師さん向けのセミナーをさせていただきました。

 

オンラインのセミナーで、

ハウリングしないように広ーい会議室。

 

東北から九州まで、全国いろんなエリアからご参加くださいました。

 

 

さら助産院の活動の11項目を紹介したり

・企業や学校とのコーディネーション

・セミナーを盛り上がる言葉選び

・アサーティブコミュニケーション

・乳房ケアの実際(左右非対称・扁平乳首)

・魔法の言葉とトゲになる言葉

などなど、全力でお話ししました。

 

image

 

高さ調整に使ったのは医学書院の問題集。

正しい使い方していなくてごめんなさい(笑)。

 

グループディスカッションを何度も繰り返して、盛り上がっているのも楽しかった。

 

事後アンケートでは、ほぼ全員が「非常に満足」につけてくれて安堵…。

 

感想もたくさん書いてくださりうれしいです。

 

直井先生、講義ありがとうございました。具体的な声掛けや関わり方の参考になるものが多くよかったです。他の参加者とも話すことができ、少人数であるのもよかったです。たくさんの苦労あっての助産院経営の裏側が聞けて良かったです。あっという間研修でした。

 

テスト、ディスカッション、発表など、緊張が切れずに、あっという間の5時間でした。陥没、左右差の乳房ケアには驚きました。すぐに実践で活かします。地域に入り、学校で習ったことや病院で慣行している経験と知識では足りないと実感しています。

 

助産師としての引き出しを増やしたいと思っていても、具体的な例を実践者から学べる場が少ないので、参加して本当によかったです。自分なりに実践していきます。
直井さんの活動を聞いて、自分ももっと努力できると思え、少し低迷していたテンションが上がりました。

 

参加くださった方のFacebookも嬉しいです。

 

 

参加くださった方限定で、

「自分の強みを見つけるコンサルテーション」のアドバンスセミナーも予定しています。

 

全力使いはたしたセミナーでした。

参加してくれた助産師さんたちに届いていますように。

 

たくさん支えてくれた医学書院の皆様、ありがとうございました。

とくに担当してくれた竹内さん、感謝でいっぱいです。

 

**********

 

育児支援者対象講座しています。

 

助産師・医師・看護師・養護教諭・産後ドゥーラ・保育士・理学療法士…などなど

育児支援にかかわるいろんなメンバーがいます。

 

次回入門篇は9月に予定していて、ステキなメンバー募集中。

(メンバーが増えてきたので、以降の入門編開催は開催未定)