暑い夏がやってきました!!

 

 

夏と言えば、ビール!!

 

 

ビール好きなママにとって、飲めないのはつらいですよね。

 

夏になると毎年「ビールががまんできないから断乳したい」という相談もあるんです。

 

実は、飲み方さえ気を付けたら

授乳中でも飲んでOK!!

 

授乳中のアルコールについて、公的機関からの情報をまとめました。  

 

アメリカ小児科学会

 

アルコールは母乳禁忌ではない

1g/kgを連日摂取すると射乳反射を抑制し、大量摂取は児の成長障害を起こす

オーストラリア保健医療研究審議会

 

摂取しないほうがいいが、
もし飲むなら1g/kg/日以下とする

アメリカ保健福祉省

 

0.5g/kg/日以下の摂取は 
母乳育児に影響しない

 

具体的な、アルコールの「g」はこのように算出します。

 

アルコール量の計算式

 

お酒の量(ml)×アルコール度数/100×0.8(アルコールの比重)=アルコール量

 

例)アルコール5%のビール500ml

500×5/100(5%)×0.8=20g 

 

つまり、結論として、

 

0.5g/㎏/日以下の摂取は母乳育児に影響しない

 ↓ ↓ 

体重が50㎏の女性で考えると、

25g以下のアルコールなら影響しない

ということなのですが、日本の厚労省は厳しめでした。

日本厚生労働省

 

一般女性の勧告は10g/日以下である

 

10g/日とは、このくらいの量です。

 

アルコール10gに相当するのは
 

  

ビール(5%)250ml 

日本酒 90ml(0.5合)

ワイン 100ml(グラス1杯)

 

※国際的な許容量は、この2.5倍

 

「この量なら授乳中に飲んでも心配ないですよ」というのが上記ですが、

 

アルコールには半減期があるので

飲んでから2時間たてばさらに安心です。

 

つまり、

 

母乳を飲ませて寝かせつけて、

次の授乳まで2時間あきそうなタイミングで飲むならば、ノープロブレム!!

 

   

 

「赤ちゃんがいるから」

「ママなんだから」

「だってお母さんだから」…

がまんが多い生活はしてほしくない!

 

好きなものを飲んで、元気に夏を乗り切りたいですね。

 

そして、

わたしはビールが大好きですが

おいしさに目覚めたのは授乳中だったと白状します・笑

 

わたしが一番好きなのは、これ!

 

 

**********

 

直井亜紀の書籍です。

 

 

 

 

**********

エジソンママさん公式YouTubeでもお話しています。