「赤ちゃん=マシュマロお肌」を想像しますが、

 

実は、生まれた直後はマシュマロ肌ではないんです。

 

お写真は、生後8日目の女の子の背中。

 

 

この子のように

背中にびっしり毛が生えているのが、新生児のお肌の特徴です。

 

こんなに毛深くて、将来悩まないかなあ。

女の子なのに、毛深くて困った!

 

このように心配するパパママもいらっしゃいますが、

 

将来の毛深さとは、全く関係ありません!

 

 

実はこの毛は、赤ちゃんの体を守る特別な毛。

 

すごいヒミツがあるんです。

 

 

ママのおなかの中にいたとき、赤ちゃんは24時間羊水のなかで過ごしていました。

 

そのとき、

からだがふやけないための工夫として、体に脂がついていました。

 

その脂の名は、

胎脂(たいし)。

 

胎脂は、水分を抱え込む保水性にすぐれています。

(成分は、分岐脂肪酸コレステロールエステル)

 

妊娠18週ごろに全身を覆いはじめ、体が成熟するにつれ減っていきます。

 

胎脂は、白くてペトーッとした脂のクリーム。

 

このクリームが簡単にはがれないために毛が生えているんです。

 

 

 

早産で生まれた子には胎脂がたくさんついていて、

予定日前後に生まれた子の方が少ないのはこのため。

 

この世に誕生して、呼吸をする環境に慣れたころになると自然に抜けていきます。

 

まさに、赤ちゃんを守るための

 

生命の神秘!!

 

命の神秘を知れば知るほど感激します。

 

***********

 

直井亜紀の書籍です。

 

 

 

 

**********

 

医療系専門誌の医学書院さんで、助産師さん対象セミナーをします。

コンサルを含むアドバンスセミナーへのステップアップもあります。

 

素敵な助産師さんのご受講をお待ちしています。