横浜パシフィコで開催された、マタニティベビーフェスタ。

 

数万人が来場する、日本最大級の赤ちゃんイベントです。

 

 

このイベントでの大役をいただいて、

板野友美ちゃんとのトークショーのMCをしました!

 

会場はすごい熱気!

 

 

育児はマニュアルを気にしません。

赤ちゃんも人間だから、感覚を大事にしています。

 

ママになったばかりのともちんの言葉に共感。

 

 

顔が小さい!腕が細い!

おんなじ人間だろうか笑!

 

会場には、さら助産院のファミリーもお越しくださり心強かったです。

 

控室にご招待してみんなで記念撮影。

(お声かけられなかった方、ごめんなさい!)

 

 

 

わたしが使った控室は、翌日にトータルテンボス藤田さんが使うようです。

 

夕方には「目からうろこの母乳学」セミナーもお話ししました。

撮影してくれたSちゃんパパ、ありがとうございます!!

 

 

大型イベントは本当に久しぶり。

 

イベント主催者も、

「育児中のパパママの笑顔が見たくて準備してきたから、みんなが笑っていて本当にうれしい!!」と話していました。

 

熱気も、歓声も、躍動感はリアルだからこそ。

 

10年ぶりのお友だちとの再会もあり、心もおなかいっぱいの1日でした。

 

**********

 

赤ちゃんが喜ぶわらべ歌や子守唄を集めたCD。

板野友美さんへもプレゼントしました。

 

 

**********

直井亜紀の書籍です。

 

 

 

 

**********

 

医療系専門誌の医学書院さんで、助産師さん対象セミナーをします。

コンサルを含むアドバンスセミナーへのステップアップもあります。

 

素敵な助産師さんのご受講をお待ちしています。