「パパがもっとミルクを飲ませた方がいいって言うので…」

 

このセリフを聞くたびにモヤっとします。

 

さらに

 

「パパが母乳にこだわらなくていいって言うから」

「オレが粉ミルク飲ませるから母乳はやめたら?って言うので…」

 

こんな言葉を聞くこともあります。

 

「パパが」「夫が」と聞くたび、

あなたはどうしたいの?

 

「母乳育児をするのはママなのに」と思い、モヤモヤしています。

 

 

 

さら助産院では、

「母乳にしなさい」とか、「ミルクはダメ」とは伝えていません。

 

母乳育児に限らず、育児のすべてにおいて、

「〇○するべき」とか、「○〇はダメ」はひとつもないと考えています。

 

でも、確信していることがあります。

 

母乳を飲ませたくないママはいない。

 

母乳が足りない気がする、乳首が痛い…。

母乳育児をやめたくなるには様々な理由があるはず。

 

でも、「母乳育児がつらい」と言っているママに、

「母乳がよく出ていますね」「上手に飲んでいますね」と言うと、どのママも笑顔になる。

 

「母乳がよく出ていますね」「上手に飲んでいますね」と言われて、悲しみ怒るママに会ったことは一度もありません。

 

 

母乳育児をするのはママ自身であって、パパではありません。

 

母乳育児がうまくいかず、妻が辛そうにしているのを見ると、夫として何とかしてあげたいと思うのは優しさからからでしょう。

 

 

しかし、

 

「母乳育児をどうしたいのか」を決めるのは

ママ自身です。

 

「パパがミルクがいいと言ったから」ではなく、

「自分はどうしたいのか」を大事にしてほしい。

 

いつもそう思っています。

 

**********

 

このような記事を書くと、「わたしのことが書かれている」と思うかたがいらっしゃるかもしれませんが、ブログ記事はすべて1~2年のタイムラグがあります。

 

自分のことかな?と思ったら、それは100%気のせいです(笑)

 

*********

 

【産後夫婦のあるあるリアル】お話しします!

 

直井亜紀のセミナーを聞きに来てね!

(4月29日11時15分~12時)

 

 

 

入場予約必要です。

 

**********

 

安全安心なパルシステムさん。

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円→5,000円お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもあります。