西宮神社の伝統神事「福男選び」は、今年も中止になってしまいました。

 

鍛えた体の男性たちが疾走する、わくわくする神事。


楽しみにしていたので、残念です。

 

 

わたしは神社めぐりが大好きです。

 

日本は八百万の神の国で、

妊娠や出産には、神様との密接なつながりがたくさんあると気づきました。

 

たとえば

 

神社の奥にまつられているのは「お宮」。

精子たちが目指すのは、子の宮である「子宮」。

 

赤ちゃんが生まれるときに通るのは「産道」。

神社の「お宮」に進むときに通るのは「参道」。

 

陣痛とは、神が通る「神通」が語源なのだとか。

 

神社の参道に進むときにくぐる鳥居は、女性の太ももをあらわしている…という説も(諸説あり)。

 

 

また、伝統的な神事にも、妊娠のヒミツが隠れているようです。

 

たとえば、

西宮神社で福男に選ばれるのはたったのひとりだけ。

 

受精するときに卵子へたどりつく精子もひとつ(双子ちゃんや三つ子ちゃんのこともありますが)。

 

福男たちが目指すのは「お宮」。

 

お宮をめざし男性が猛ダッシュするようすは、卵子を目指す精子そのもの。

 

諏訪神社の御柱祭りも同じ。

我が我がと御柱を目指す男性たち。

 

転用元:フォト蔵

 

このような伝統神事は昔から男性限定で、

荒々しくて、危険も伴う。

死者が出ることもある。

 

そして、選ばれるのは超難関。

 

2018年の福男の倍率は、5000倍。

 

でもね。

妊娠につながる精子の疾走は、数億!!!

桁が違う…。 

 

おまけに、伝統神事に出られるチャンスは何度かあるけれど

 

妊娠につながることができる精子のチャンスは、一生に数回だけ。

 

こう考えると

わたしたちがこの世に生を受けた確率って、

天文学的な確率!!

 

福男になるより、

さらに超超超難関!!

 

改めて、妊娠の奇跡を感じます。

 

※参考「全国の開運神社案内」深見東州著

**********

直井亜紀の書籍です。