「目からうろこの虫歯予防」講座。

 

半年ぶりの開催です!!

 

講師は今村由紀先生。

小児歯科医でNPO歯ぐくみの代表をしていらっしゃいます。

 

歯医者さんは大勢いらっしゃいますが、

小児歯科医という子どもの歯専門医は、日本中でたった1,300人だけなんですって!

 

とにかく、子どもの歯のプロフェッシャル。

 

 

 

 

虫歯予防と聞くと真っ先にイメージするのは歯磨きですが、

今村先生のお話には「歯磨き」が出きません。

 

皮膚病予防目的にお風呂へ入らないのと同じで、歯磨きは虫歯予防ではありません。

 

お風呂に入るのも歯磨きをするのも「エチケット」だから。

 

清潔にするために歯磨きするのであって、虫歯予防とは関係ないんですよ。

 

えーーー!!

 

 

じゃあ、虫歯菌をうつるからキスしたらダメって言うのは?

 

虫歯予防のためにチューをがまんしている話をよく聞きます。

 

人生において、最も大事なことが「虫歯菌をうつさない」なのであればチューしなければうつりません。話しかけたり、いっしょにご飯を食べることもやめたほうがいい。

大人が全員マスクをして、笑いかけず無視して過ごせば虫歯菌はうつりません。

 

でも、そんな人生つまらないでしょ。

 

こんなかわいい子に、チューしないのはもったいない!

 

 

 

 

でもね。

 

赤ちゃんの時期からこれだけは気を付けたほうがいい。



 

そんなお話を学べる講座です。

 

 

ご参加者からは、

 

目からうろこという意味が分かりました。

そして自分に虫歯がない理由も気づきました。

知っているのと知らないのでは大違いですね。

というご感想も。

 

 

「虫歯になったら歯医者さん」ではなく、

そもそも虫歯ができにくいからだにする。

 

これはご家庭でないとできないこと。

 


半年ぶりの人気講座です。

 

4月6日。

お早めのご予約をお待ちしています。

 

 

***********

 

わが子に伝えたいお母さんのための性教育入門

Amazon(アマゾン)

1,430円

 

***********

 

赤ちゃんが喜ぶ歌を集めたCD。

ご出産祝いにもぜひ。

 

あかちゃんのうた~手遊びとわらべうた

Amazon(アマゾン)

1,980円

 

**********

 

さら助産院公式ライン@です。

ぽちっと登録お願いします。

 

友だち追加