新型コロナウイルス累積感染者は、 

世界で1億人を突破したそうです。

 

全世界の人口が、約76億人。

 

ということはつまり

 

「コロナウイルスに感染したことがある」か

「コロナウイルスに感染している」人が

76人に1人もいるということ!!

 

びっくりです。

 

どれだけ気をつけて感染対策しても、

感染することがあるかもしれません。

 

もし母乳育児中に感染したら

断乳しなくてはいけないのでしょうか。

 

 

母乳育児中にコロナウイルスに感染しても

 

母乳からは

生きたウイルスが感染しない。

のだそうです。

 

つまり、

 

ウイルスが長期間生き続けるのは

哺乳瓶や容器などの「もの」についているウイルスであって、

母乳のウイルスには感染力がないのです。

 

 

 

つまり、

「コロナに感染したら断乳するべき」

 

というのは、

正しい情報ではありません。

 

手洗い・マスク・消毒の徹底を継続して、

 

陰性になるまで搾乳して

完治したら再び直接飲ませる

 

このようにすれば、

母乳を続けることは十分可能で安全です。

 

 

 

 

※上記はすべて、

JALC「新型コロナウイルス感染症情報」サイトと

「新型コロナウイルスと母乳育児について学ぼう」ウェビナー

新生児科医・大山牧子先生の資料より引用しています

 

 

上記資料を含めた、

新型コロナウイルスと母乳育児についての情報一覧はこちら。

 

 

 

しかし残念ながら、

「コロナに感染したので、薬を飲んで母乳を止めましょう」と言われることもあるようです。

 

もしもコロナに感染して

「赤ちゃんのために母乳を止めましょう」と言われたら、

そうしたほうがよいと思うかもしれません。

 

 

 

大事なのは、

 

「ママはどうしたいと思っているか」ということ。

 

母乳育児を続けたいと思っているのか、

断乳してもいいと思っているのか。

 

決める権利があるのは、医療者ではなくママ。

 

 

 

COVID-19 が流行している状況においても、母乳育児が母子にとって大切であることは、平常時と変わりはありません。

むしろ

母乳育児による母子の健康上の利点は、より重要といえます。

 

※COVID-19 流行下での授乳支援についての声明(JALC)より引用

 

いつまで続くかわからない新型コロナ感染症。

 

いざというときに不安を感じてほしくない。

適切な情報が、情報を求めている方にきちんと届きますように。

 

**********

 

わが子に伝えたいお母さんのための性教育入門

Amazon(アマゾン)

1,430円

 

***********

 

赤ちゃんが喜ぶ歌を集めたCD。

ご出産祝いにもぜひ。

 

あかちゃんのうた~手遊びとわらべうた

Amazon(アマゾン)

1,980円

 

**********

さら助産院公式ライン@です

ぽちっと登録お願いします。

 

友だち追加