さら助産院では、なにがなんでも母乳育児とは考えていません。

 

ママご自身が

「どうしたら安心して自信をもって育児できるのか」を大切に考えています。

 

ですが、

なかには

 

助産師=母乳宗教

のように思われていることがあり、

もどかしく、切なく感じることもあります。

 

さらに残念なことに、

「助産師が母乳宗教の思考」と考えている医師もいるようです。

 

そのような医師の言葉に混乱し、

母乳育児をやめてしまう方、

また、

泣きながら助産院へお越しになるママもいます。

 

ママたちから聞いた、医師の衝撃語録を羅列します。

 

親のエゴで母乳しかもらえないのは、子どもがかわいそう

 

ミルクの方が簡単なんだから、母乳なんてバカらしいことはやめたほうがいい

 

母乳母乳ってミルクを飲ませない親が増えて困るんだよ

 

母乳は5分で止まるんだから、空乳(からちち)を吸わせられる子がかわいそう

 

ミルクは吐いたっていいんだから、無理やりでも飲めるだけあげればいいから

※上記はママの話を聞きながらメモした実話です

 

 

こんなことを医師から言われたという話を聞くたびに、悲しくなります。

 

傷ついたと泣いているママに対して、

悔しさに寄り添ったことは数えきれず…。

 

 

母乳をわが子に飲ませたいのは

こだわりやエゴじゃないんですよ。

 

 

 

だって、それは…

 

哺乳類の本能!

 

 

 

わたしは今まで、

「絶対に母乳を飲ませるのはイヤ」というママに会ったことがありません。

 

母乳に悩んでいても、

吸わせられないからミルクにしたいと言っていても

上手に吸わせられるようになると、皆さん笑顔になる。

 

その表情が

「母乳を飲ませたいのは本能」だと物語っているのだろうと思います。

 

 

【補足】上記の意見は医師の個人的な見解であり根拠はありません。

 

 

わたしも、定期的に学び最新情報をインストールし続けています。

今日もJALCの母乳セミナーを受講しました。

 

 

***********

安全安心なパルシステムさん。

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

わたしも加入しています(好きなのはプリン)。

 

 

***********

直井亜紀の書籍です。