岐阜県可児市にある、

子育て健康プラザへ行ってきました!

 

妊娠中から高齢者までが集える複合型施設。

 

 なんと

 

子育て支援課

健康増進課

子ども課

保健センター

育児サロン

運動スタジオ

クッキングスタジオ

レストラン

児童館

自習室…

 

すべてがこの建物のなかに!

 

保健師

助産師

学校教員

保育士

市の職員

ボランティアさん…が連携支援。

 

建物もすごいけれど専門職連携がすごい。

 

さらに、

ヨガもベビマもフィットネスも

市民が楽しめるものはすべて、市から民間委託。

参加はワンコイン。

 

妊娠中~産後に得たい情報ややりたいことがぎゅっと集まっている。

 

 

 

 

 

高齢者も集えて、

細かい点まで配慮されつくしている構造。

 

中学生や高校生は21時まで自習できるし、

元気がいいちびっこも、雨の日に思う存分からだを動かせる。

 

おまけに立地は、

JRと名鉄線の駅を降りた目の前。

 

さらに可児市の

いじめ防止専門委員会の特別顧問は尾木ママ。

市民は尾木ママの講座も毎年受けられるらしい。

 

「どなたのアイデアですか?」とたずねたら

「子育て支援に優しい町にしたい」という市長さんの声で実現したのだとか。

 

 

ずっと行ってみたいと思っていたけれど

実際に見てみたら想像よりもはるかにすごかった。

 

丁寧に館内を案内・ご説明いただき感激でした。

 

全国の子育て支援関係者や議員の方々に、ぜひ見ていただきたい施設です。

 

 

マーノの保健師さんと

子育て支援課のM先生(小学校の先生!)

 

 

**********

 

わが子に伝えたいお母さんのための性教育入門

Amazon(アマゾン)

1,430円

 

***********

 

赤ちゃんが喜ぶ歌を集めたCD。

ご出産祝いにもぜひ。

 

あかちゃんのうた~手遊びとわらべうた

Amazon(アマゾン)

1,980円

 

**********

 

さら助産院公式ライン@です

ぽちっと登録お願いします。

 

友だち追加