コロナ緊急事態宣言のときに急きょ始めたオンライン育児講座。

 

今まで、延べ約400人がご参加くださいました。

 

外出規制が少しずつ緩くなり、

7月からべビケアクラス再開し、

オンライン講座は少しずつ回数を減らしてきました。

 

そして、

・9月23日の「5歳までに伝えたい家庭内性教育」

・10月27日「目からうろこの虫歯予防」

…この2回をもって、終了いたします。

 

あと2講座!

 

 

 

「家庭内性教育」オンライン講座には、

「前からブログを見てました!」

「講演会に行くには遠くて」と、

韓国・ドイツ・大分・兵庫・青森などなど、とっても遠くの方とお話しできたのも楽しかったな。

 

「5歳で性教育なんて無理!」

と思う方がいらっしゃるかもしれません。

 

「性教育=性行為」をイメージしていると早く感じますが、

わたしが丁寧に伝えたいと思っていることは

 

「聞いた子どもが幸せになる言葉」

 

ありがちなNG伝え方をもとに

聞いた子どもが幸せな気持ちになる表現法を

 

直井流言葉の変換マジックで探します。

 

今回がラストなので、

(いつかまたすることはあるかもしれないけれど、まったくの未定)

遠方の方もご参加いただけたら嬉しいです。

 

 

 

9月23日は出版当日。

あえてこの日にオンライン講座を予定しました。

伝えたいことをギュギュっと詰め込んだ1冊です。

 

 

 

 

 

マンガを描いてくれたゆむいさんも、ブログでご紹介くださっています。

 

ゆむいさんとの打ち合わせは、楽しかったー!

 

 

***********

 

秋の「密にならない企画」を進めておりましたが、

もろもろのコロナ規制により開催が厳しくなってしまいました…。

中止ではなくて延期です!

春ごろに開催できるように準備を進めております。

 

************

 

間違えてアカウント削除してしまい、

ライン@アカウントが変わりました^^;

 

再登録お願いいたします!

 

友だち追加