お茶の水ソラシティで、高濱正伸さんと、

トークライブのご縁をいただきました。

 

テーマは「パパのモヤモヤとママのホンネ」

 

高濱さんは、花まる学習会の代表さん。

知る人ぞ知る、大人気の有名人です。 

 

さら助産院にお越しのママが花まる学習会の社員さんで、私の言葉を日報に書き綴ってくれたご縁で社内セミナーに伺ったこともあります。

 

人のつながりがありがたい。

 

 

私がお話したのは、

10,000人以上のママと関わってきた中で見えてきた法則。

 

育児中のママとお話していて、

「あ、このママはここがつらいんだな」と感じることがよくあります。

 

その部分にそっと触れたとたん、ツーッとあふれる涙。

 

産後は、そのモヤモヤが言語できないことが多い。

 

私自身も育児中は同じだった。

当時は言語化できなかったけれど、今ならば言語化できる。

 

だからこそ、言語化して、代弁したい。

 

 

高濱正伸さんは、「女性が笑顔でいるために」を大切にしてくださっている方です。

 

男性が育休をとればいいわけじゃないと思うんだよね。

家にいたって、妻が不満だらけじゃ意味がない。

 

妻が安心して笑顔でいることが一番大事なんだよ。

 

ちゃんと妻の話を聞いて、どうしたら喜ぶのかな、笑うのかな、そう考えて生活すると、家庭がちゃんとうまくいくんだよね。

 

うんうん。

大共感。

 

 

 

質疑応答含めて、あっという間の2時間。

 

「この方は本当に男性なの?」と思うほど女性の気持ちに寄り添ってくれるので、とっても安心してお話しできました。

 

 

アンケートには、ママたちの思いがたくさん。

 

「けっこうパパ」のお話がおもしろかったです。パパとママの問題意識のズレを客観的に聞くとおもしろいですね。

 

女性側に刷り込まれている意識があると気づきました。夫にはもっと寄り添ってほしい!

 

首がもげるかと思うほど、うなづきの連続でした。

 

結婚直後か出産前の男性に聞いてほしいです。

 

脳内整理ができるお話で、モヤモヤが軽くなりました。

 

 

次回開催も決定です!

そして次回は、男性も参加しやすいようにと、夜企画!

 

またお知らせしますね。

 

八潮からご参加くださったパパママ、ありがとうございました!

 

***********

 

ライン@しています。

ぜひ登録してくださいね。

 

友だち追加