さら助産院は2009年5月に始まりました。

 

「地域で育児を見守る人になりたい」

そう願い始めた活動なので、お子さんの成長を見守れるのはとっても幸せ。

 

「2人目が生まれました」

「こんなに大きくなりました」

入園入学の節目に立ち寄ってくださる人もたくさん。

 

「わー!大きくなったねー!」

この言葉を言うとき、いつも目尻がさがりっぱなし。

 

ご家族に、「点」ではなく「線」で関わらせていただけるのは幸せだなあと思います。

 

さら助産院が始まったころの、

2009年、2010年、2011年、2012年…。

当時に赤ちゃんだったお子さんたちは、今は小学生に。

 

今年度の小学校の「いのちのおはなし」講演会では、

たっくさんのママたちとの再会がありました。

 

「うちの子、〇年生になったんですよ」

「ベビマに通っていました!」

「新生児訪問でお世話になりました!」

「わたしのこと、覚えていますか?」

 

ええ、ええ、もちろん覚えていますとも!

 

先日の三郷市幸房小学校でも懐かしい再会が。

このママたち全員が、さら助産院で関わった方たち。

 

 

 

「さら助産院10年おめでとうございます!」と、

わざわざお花を持って来てくれて…びっくり!(涙)。

 

※今回の幸房小での講演会に尽力くださったHさんのお嬢さんMちゃん(6年生) 

 

八潮市内の小学校に行くと、

毎回保護者席の半数以上が知っているお顔!

 

おひとりずつのお顔を見ながら、ぶわーっと蘇る当時の記憶。

 

お子さんから預かったお手紙を持って来てくれた方も…。

あの赤ちゃんが、こんな上手に書くようになったのね(涙)。

 

 

必死に必死に頑張ってきた10年ですが、

10年ってこんな年月なんだなあと胸がいっぱい。

 

継続してきたご褒美をもらったような気持ちになります。

 

そして、

さら助産院は、ママたちの中で

「サラジョ」と呼ばれているそうな(笑)。

 

これから、八潮市内小学校の講演会のあとに、

「サラジョママ集まれー!」とかやってみようかな(笑)