首の後ろに赤アザがある赤ちゃんについて書きます。

 

 

この赤アザは、

医学的には「ウンナ母斑」と言います。

 

 

昔は、

「妊娠中に火事を見たらアザのある赤ちゃんが生まれる」と言われていたそうです。

 

そのため、

「妊娠中に火事を見たからでしょうか」と心配するママもいらっしゃいます。

 

 

もちろん、

妊娠中に火事を見たことと赤ちゃんのアザは無関係!

 

これはきっと、

「妊娠中に強い精神的ショックを受けないように」と、妊婦さんを守るための言い伝えなのでしょうね。

 

 

 

この「ウンナ母斑」には、とても素敵な別名があるんです。

 

それは

 

コウノトリのくちばしのあと

 

コウノトリが赤ちゃんの首を加えて運んできたというロマンティックな伝説は、こんなところにもつながっているんですね。

 

コウノトリさんが、

大事に大事に運んできてくれたから

首にあとがついているなんて…ステキ乙女のトキメキ

 

 

 

半数以上の赤ちゃんにある「ウンナ母斑」ですが、

ほとんどのお子さんは1歳までには薄く目立たなくなります。

 

アザ(母斑)なので、お薬を塗っても治りません。

 

そして!

この「ウンナ母斑」には、ヨーロッパでは別の言い伝えがあるんですよ。

 

それは、

 

天使のキスマーク乙女のトキメキ

 

「生まれてからもすぐに見つけられるように、かわいい子には天使がキスマークを付けていたんだよ」…

 

なんて神秘的なのでしょう!

 

「ウンナ母斑」は、赤みの濃さも大きさもさまざま。

 

 

なかには大人になっても残ることも。

 

大人になっても残る

超レアな、ウンナ母斑をみつけました。

 

 

このかたは70代。

わたしと同郷の男性です。 

 

頸の赤アザを見つけて、

「首の赤いアザは、コウノトリのくちばしのあとって言われているんですよ」と伝えたところ、

 

うれしいなあ、

ぼくは母親にとても大事に育てられたんだ。

 

そして、70を過ぎるまで、とっても幸せな人生だったんだよ。

コウノトリさんが大事に運んでくれたと聞いて、納得しているよ。

 

…と答えてくれました。

 

それを聞いて、わたしもとっても幸せな気持ちに音譜

 

一般的には1歳ごろまでには消える母斑。

 

しかし、赤アザが残っていたとしても、

「コウノトリさんに大事に運ばれてきた証拠なんだよ」と伝えてあげたいですね。

 

それを聞いた子どもが誇らしい気持ちになってくれるといいな。

 

**********

 

クラブハウスはじめました。

 

 

ぜひフォローくださいね。

 

**********

 

わが子に伝えたいお母さんのための性教育入門

Amazon(アマゾン)

1,430円

 

***********

 

赤ちゃんが喜ぶ歌を集めたCD。

ご出産祝いにもぜひ。

 

あかちゃんのうた~手遊びとわらべうた

Amazon(アマゾン)

1,980円

 

**********

 

さら助産院公式ライン@です

ぽちっと登録お願いします。

 

友だち追加