【断乳を迷うママたちへ】

 

断乳を迷うママたちから圧倒的に多い声が…「眠りたい」。

 

わかります、わかります!

 

昼間は一瞬も目を離せない育児をして、

家事をこなして、夜中まで何度も起こされたらたまらない。

 

そんな、「夜の授乳がつらい」と感じているママにやってほしいことがあります。

 

それは、

夜中は、赤ちゃんに「勝手に」飲んでもらう方法です。

 

今まで座って授乳しているママには、先ず添い乳からおすすめします。

 

 

 

すでに夜は添い乳をしているママには、さらに進化した「セルフ飲み(笑)」がおすすめ。

 

赤ちゃんがおっぱいを飲みたくなったら、勝手にママの服をめくって飲む飲み方。

このやり方なら、ママはぐっすり眠れます。

 

 

夜間断乳を迷ったら、とりあえずセルフ飲みを試してみませんか?

 

というのも、

断乳してしまったら、夜中に泣いても抱っこするしか手段がなくなるからです。もしかしたら、もっと大変な夜になってしまうかもしれません。

 

わたし自身のことですが、わが子が9か月ごろから夜に母乳を飲ませた記憶が一切ありません。常に勝手に飲みにきていました。

 

「あ!ここにおっぱいがある」と近づいてきて、数口飲んだら再び眠っていました。

 

1歳前後の子どもと、夜までちゃんとつきあわなくてもいい。

 

「ほしいなら、勝手にどうぞ」

ぜひお試しくださいね。

 

 

 

基本的にわたしは、

「育児においてこれが正解はひとつもない」し、「ママが決めたことが正しい」と考えています。

 

しかし断乳を迷うときに、子どもの意見は聞くことができない。

 

だからこそ、断乳を迷うママたちの判断のひとつになれば幸いです。