ミスターK大生だった男性の性暴力報道を見て、怒りと恐怖がおさまりません。

 

あとを絶たない大学生の性犯罪。

 

T大生による強制わいせつ、

C大医学生によるレイプ、

K大生による集団レイプ…。

 

ヤリサー(ヤリサークル)という表現も信じがたいし、

女性に対する敬意がみじんも感じられない、あまりに下品な事件…。

 

100歩譲っても、

10,000歩譲っても、

男性を擁護することができない事件。

 

 

個人的な考えですが、

性犯罪をする男性は幸せになれないと思っています。

 

わたしがそう考えるには理由があります。

 

日本語には、「いのちの神秘」と神様をつなげるたくさんの表現があります。

 

たとえば、

 

子宮とは子どものお宮

 

を国語辞典で調べるとこう書いてあります。

神をまつる建物。神社。神宮。

皇居。御所。

皇族の御殿。または皇族を敬って言う語。

つまり、「宮」とは、とっても尊いことをさす言葉です。

 

赤ちゃんが生まれるときに通るのは産道(さんどう)

神社で鳥居をくぐってから通るのは参道(さんどう)。

 

赤ちゃんを生み出すときの陣痛(じんつう)は、昔は神通(じんつう)と書いたそうです。

 

新生児(しんせいじ)という漢字も、昔は神生児だったと教わりました。

 

 

日本語だけではなく、神道においても「いのちの神秘」がリンクしています。

 

たとえば、

西宮神社で開門神事の福男。

諏訪神社の御柱祭り。

国府宮のはだか祭り…。

 

多くの神事に参加できるのは男性のみ。

男女平等なはずの現代でも男性のみ。

 

大勢の男性が、たったひとつの座を目指して「我が我が」と先頭を競い合うようすは、まさに卵子めざして群がる精子のよう。

 

お宮(子宮)を目指す、多くの男性(精子)。

それは、妊娠のしくみそのもの。

こんなとっても尊い子宮というお宮に、

女性の合意もなく、

ただ己の欲望で、

尊厳なく暴力的に、

性行為をするということは、

 

お宮(子宮)への冒涜。

 

だから、

 

天罰が下る!

 

そのような理由から、

 

性犯罪をする男性は幸せになれない!

とわたしは思っているのです。

 

すべての命の根源的なふるさと=子宮

そう思ったら、性暴力なんて畏れ多くてできるわけがない。

と、わたしは思うのだけれど。

 

もしも、「たかだか性犯罪」と思っている人がいるとしたら、

いかに人の道をはずれた行為なのかを考えてほしいものです。