初企画「議員さんと語る会」、おかげさまで盛況でした。

 

ブログの呼びかけをしただけだったので、はたして集まってくれるのかな…と不安でしたが、当日会場には総勢35名以上のご参加者が(お子さんもれっきとしたご参加者)!

 

ママたち、ありがとう~ニコ

暑い午後の時間帯にも関わらず、集まってくれてうれしいです。

 

熱くて濃い時間でした。

 

 

お越しになったのは、宇田川県議と朝田市議(八潮市議長)のおふたり。

 

 

※3枚のお写真は時系列。

徐々にママと議員さんの距離が近くなっています。

 

今回は、主に「産後」についてのディスカッション。

ママのリアルボイスを議員のお二人に伝えます。

 

「産後にこんなことがつらかった」トークでは、思い出して涙ぐむママも…。

 

さらに、

「育児に必要な情報がいきわたるようにしてほしい」

「同じ月齢の育児をしているママとの出会う場がほしい」

「妊娠中からパパの意識が高まる講座を受けたい」

「乳房ケアやベビマクラスに参加できるチケットがほしい」

「砂場のある公園が少ない」

「陣痛タクシーがあると安心」…

 

ママたちから積極的な意見が続出。

 

真摯にご対応くださった議員のおふたり。

 

※中央は朝田市議・中央右は宇田川県議

 

育児中に、「もっとこうだったらいいのに」と思うことがあっても、「声をあげたって、なにも変わらないから…」「こんなものなのだろう」と、受け入れることは少なくないのではないでしょうか。

 

でも、「わが子の未来をよくしたい」と願わない親はいない。

 

些細なことでも具体的に声をあげていくことで「未来の何か」を変える一歩になるかもしれません。

 

今回の企画は、

「わくわくしながら育児の未来を考える」

そんな時間でした。

 

今回は熱いディスカッションがやまず、予定の時間オーバーするほどに。

 

次回予定は未定ですが、また企画します。

今回参加できなかった方、次回はお待ちしていますねにやり

 

***********

 

【事後談】

 

「議員さんが来るって聞いていたから、きっとおじいさんが眠くなる話をするんだろうと思っていたのですが、参加したお友だちからおもしろかったと聞いて、『え~、行けばよかった~』と思ってます」という声が…(笑)

 

世間の人は「政治」「政策」にそんなイメージなのかなイヒ