赤ちゃんのからだにはふしぎがいっぱい。

 

赤ちゃんから母乳が出ることがあるんです!

 

そしてこれは、珍しいことではありません。

 

生後5日目の男の子

 

母乳が出るのは、男の子も女の子も関係なくて、1か月までには止まります。

 

魔乳または奇乳とも呼ばれていて、

英訳するとWitch’s milk。

魔女のミルク…!!

ずっと昔に、魔女の薬の材料にされていた…という説も。

魔乳が出る原因は、ママの女性ホルモン。

 

赤ちゃんが子宮内にいたときに、へその緒を通じてもらっていたママの女性ホルモン(エストロゲンやプロゲステロン)の影響です。

 

でも、へその緒はすでに切られているので、赤ちゃんから母乳が出るのは生後1ヶ月以内には終わります。

一度止まってから再び出ることは、絶対!ありません。

 

生後8日目の女の子

 

女性ホルモンの影響で出るのは母乳だけではありません。

 

ときに、おりものや月経のような出血があることも!!(←女の子限定)

 

 

赤ちゃんから母乳が出た、赤ちゃんからおりものが出た!

 

そんなときの対処法は、「何もしないでほっておく」が正解です。

 

生後7日目の女の子

 

わたしは、赤ちゃんから魔乳が出るとき、母乳がよく出るママの方が多いと感じます。

 

母乳の出が悪いと自信をなくしているときに

「ママの母乳ホルモンがあふれて、赤ちゃんにまで行き渡っている」と思うと安心しますよね。

 

**********

 

直井亜紀の書籍です。