特別養護老人ホーム杜の家やしおさんにて、「BBJカフェ」を開催しました。

BBJとは、「べビちゃん×ばあちゃん×じいちゃん」の略(笑)。


決して高齢者施設の慰問ではなく、人生の大先輩たちと時間を共有し、いのちのつながりを感じあいたい…そんな思いではじまったオリジナル企画です。

 

かわいいベビちゃんが20名集まってくれました。

 

そして高齢者さんは最高齢が103歳。なんと、年齢差が100歳以上!

 

年齢差100歳ってすごいです。

 


 


 

普段笑わないおじいちゃんが笑みを浮かべたり、
震えが止まらないおじいちゃんの震えが止まったり、

…心揺さぶられました。


ずっと子守唄を口ずさんでくれるおばあちゃん、

手を握り続けてくれるおじいちゃん、

どの高齢者さんも、赤ちゃんがいるだけで優しい顔になる。

 

 

赤ちゃんパワーって、すごすぎる!!

 

 

 

 

 


 

いのちのつながり、

生きているということ、

希望、

未来、

老いるということ…


いろんなことを考え、感じる時間となりました。


 

 


お写真の撮影は、DIY工房の川上泉先生


朝日新聞さんが取材に来てくださいました。6月5日の記事になる予定です。

 

次回の日程は未定ですが、また開催できたらいいなと思っています。

 

 

 

 
PS
朝日新聞さんが取材に来てくださいました。
6月5日の記事になる予定です。