日本髪講習 | サラソージュ 岡崎 美容室 スタイリスト 浅野桃子のブログのブログ

サラソージュ 岡崎 美容室 スタイリスト 浅野桃子のブログのブログ

岡崎市saraso-juスタイリストの浅野桃子です☆
美容師の私とかぁちゃんの私の日常を感じたままに書いたブログです(*´∇`*)

セットの基礎中の基礎!

日本髪の講習に行って来ました。


{3B87A5DA-D416-49E4-98AF-9DE4E7062535:01}


時代劇などに良く出てきますよね。


これは先生の作った日本髪です( *´艸`)


さすがです!

{5D720C86-78CA-4BB6-A637-31CA653FF281:01}


髪の毛が少しも乱れず

くしとゴムとピンだけで

こんなにツヤツヤに仕上がるんです


{6FE076B3-C899-44BD-A951-CB6019C03C66:01}


かなりの技術と基本に忠実な所作

これが出来てないと作れない日本髪!





美容師さんの中でも

日本髪を作れる人は少ないんですよ。





なんせ需要がないですからね( *´艸`)






私もなんとか日本髪は結えますが、

基礎をもう一度見直したくて

日本髪講習に行ってきたんです。




{D921165E-7726-4356-9244-6C09215CD51A:01}

先生の様にツヤツヤではないですが

{EBA63803-9BF5-46D4-AC2C-FE1800AFB0E4:01}


なんとか……(´+ω+`)

形になりました(; ̄Д ̄)





私達技術職は

とにかく基礎が大事!!!

と私は強く思います。






カットだってセットだって

基礎がしっかり出来ていてこそ

持ちの良い、いいデザインが出来るんです!








どれだけ美容歴が長くなろうとも

時々、基礎に戻り

初心を取り戻し

自分を見直したいと思います(*´∀`)