ベリーダンスの起源を説明するため情報収集している時に見つけた言葉


まさにこれ、真髄だと思った


備忘録として転載


**「オリエンタルであること」について
Belly Queen Sadia
私はいつもオリエンタル・ダンスを女性的なエネルギーの表現だと思ってきました。武術が男性的なエネルギーの表現であると考えるのと同様です。オリエンタルダンサーは「オリエンタル」であります。なぜなら、踊り手は何かを秘めている(全てを明かさない)からです。彼女が何を、そしてどのようにそれを行うのかということは、深く文化に関わっています。
オリエンタルダンサーは直感的に動き、本質的にどれほど(内に秘めたものを)明らかにするのか、どのように頭を振り、ちょうどいい具合に手を握り、ヒップを持ち上げたらよいか知っているのです。非常に挑発的なので、ダンサーを見ると、引き込まれそうになるでしょう。
彼女は文化や言語を知っているのと同じく、本質的にこれらを知っているのです。学んだのではなく、それらを経験したのです。
私は動き方の力学について話しているのではありません。むしろそれは人生経験から来る動きの内面的原動力です。
オリエンタルダンサーはフォームよりも、感情の方をより気にかけます。オリエンタル・ダンスにおいて、その動きとは「外」ではなく、内側にあるのです。だからこそ見る者は魅了されるのです。
初心者の方のダンスが「オリエンタル」に見えることはないでしょう。何年にもわたる練習が必要だからです。誰もが外側から始め、学ぶに連れて、その動きを内面化し始めるでしょう。見えるところから動きを起こすのではなく、動きの原動力はあなた自身の内側にあるのです。
あなたの反応を音楽に伝える感情と身体的動きの面の両方です。
オリエンタル・ダンスの終点は完璧な技術ではありません。オリエンタルダンサーの目標は振り付けを学ぶことではありません。できる限り技術的に完璧であり、振り付を学んでください。しかし、テクニックや振り付けを知っているからといって、オリエンタルダンサーであるということではありません。それは始まりなのです。
あなたが
コンポーザーと観客の間のコミュニケーションの架け橋となる時
文化が流れる道筋になる時
一人で自発的に、自然に(振り付けなしで)踊ることができる時
音楽と一つになれる時
我を忘れて観客を感動させることができる時
あなたはオリエンタルダンサーになるのです。
