こんにちはニコニコ

{593F57D5-A410-4D5C-829E-58A33073EC3E}



先日、4件目の矯正歯科に相談に行ってきました。

今回、初めて相談料が無料だったおねがい



ダイヤグリーン先生に伝えたこと

○以前矯正していて、歯並びは良くなったけど 歯茎や顎など 骨格自体の歪みが目立ち気になっていること。

○また噛み合わせも悪く、食事中に 前歯で唇の内側付近や 舌を噛んでしまい
口内炎になって苦痛。(ちょうど、歯医者に行った数日前にも噛んでしまい 口内炎になっていましたアセアセ)


○今まで他の矯正歯科にも 相談に行き
顎変形症だと指摘されたこと。




以前、調べている時に 自分と全く同じ状態の画像を見つけました。


{DE9295C3-5D97-4040-A97C-A45EAC24918E}

※画像、引用させて頂いてます。


上のは絵 なので、平面的な歪みしか 見て取れませんが

私は 更に 上顎のアーチが崩れてしまっていて、 左側と右側の出方が均等ではないです。



{9027D3F8-933E-4AD1-AD5B-CE5AFB3D9FBB}
参考までに雑な絵ですがアセアセ

  歯茎のアーチ を上から見た図
:正常なアーチ  :今の私のアーチ


CTとかで見た訳ではないので 
正しいかどうかは分かりませんが、こんなイメージで崩れてます…


以前の矯正で 抜歯をしたのですが
何故か左右で同じ ところを均等に抜くのではなく
上は右側 5番
下は右側? 2番

これまた何故か、右側の1〜4番辺りまで エナメル質(歯の両サイド)を削って歯の幅を調整されてます。


そのせいもあるのかも?と先生に 投げかけると

先生も確かにその影響もあって
左側は糸切り歯?の根元辺りから生え方が
目立つ (はっきりと何と言ったか覚えておらず…)的なことをおっしゃいました。



つまり


上アゴは 歯茎ごと 
左側の方が出ていて
右側の方が 引っ込んでいる
均一ではない左右非対称

という感じえーん





3D的に
色んな方向から 左右非対称 笑い泣きドーン



私の顔、もう訳が分かりません。\(^^)/






4件目に相談に行った後すぐに
言われたことなど 
記録しとこうと、記事を書き始めましたが、

ズボラなので
少し下書きだけして なかなかアップできず(;´▽`A``

気づけはかなりの日数が過ぎていた…



そんなこんなしているうちに
更に もう一軒 相談に行ったりと
記録したいことが 増えているので

改めて次の記事でまとめようと思います…


いつになるやら真顔