ラクラ・クッカープラスの感想書きます照れ

最初に結論を書くと、
買って良かった!の一言に尽きます口笛

★ラクラクッカープラス(一台16役)
マニュアル操作前提

調理モード:圧力、蒸す、無水、煮る、炒め、低温、発酵、ベイク
炊飯モード:白米、玄米、餅米、お粥
レシピモード:カレー、角煮、豆類、鍋
(別途レシピ本付)


まずは、それぞれの機能の感想を書きます。

(全部の機能を使った訳じゃないので、使った機能のみ)


・圧力(圧力あり)

圧力鍋特有の音もしないし、時間を設定しておくだけで、あとは放置しておけるのは楽です。

(排出ボタンで蒸気を抜く時は、音がします)


・蒸す(圧力あり)

根菜を蒸す時に、なかなか火が通らなくて、イライラする事もあったけど、

圧がかかる事で時間が短くなり、野菜が甘くて、ホクホクしています。


・無水(圧力あり)

時間設定をしとけば、火加減とかを機にする事なく、放置できます。

切った材料と調味料を入れるだけで料理完成は最高すぎ。


・煮る(圧力なし、温度設定可能)

一定の温度で煮てくれるので、時間だけ設定しておけば、あとは放置。

放置できるのは楽だけど、煮るだけならガス使うかな。。。


・炒め(圧力なし、温度設定可能)

ガスに比べると弱いです。

炒めて煮るとかであれば、洗物が減るので楽なんだけど、炒め単体で使う事はないかも。


低温(圧力なし、温度設定可能)

未使用


発酵(圧力なし、温度設定可能)

発酵は、ヨーグルト、パンの発酵、味噌作りと色々使いました。

ヨーグルトは4時間で完成するし、早いです。

パンの発酵は、オーブンよりしっかり発酵する感じで、ティファール買ってからは、専らこっちで一次発酵させています。

そして、自家製のお味噌も作ったんだけど、市販のお味噌とは、全く違っていて、これはまた作ると思います。


ベイク(圧力なし、温度設定可能)

未使用


白米(圧力あり)

モチっとしていて、お米の甘さも感じるしOK


玄米(圧力あり)

未使用


餅米(圧力あり)

未使用


お粥(圧力あり)

お米からもできるけど、冷凍ご飯から中華粥を作ってみました。

材料と調味料を入れて、加熱2分。

普通に美味しいです。


カレー(圧力あり)

未使用


角煮(圧力あり)

未使用


豆類(圧力あり)

お味噌を作る時に使用。

加水した大豆は15分で、柔らかくなりました。

今まで、煮豆とかは時間をかけて作っていたけど、こんな短時間で、しかも煮崩れないのは、ありがたいです。

今度は、金時豆を使ってみようと思います。


(圧力なし、温度設定可能)

未使用


長いので、次に続きます。