夏のハイシーズンを避け、晩秋初雪後の今日こそこの話をしたい。

札幌中心部にある心霊スポットの話題です。

 

 

札幌冬季オリンピックの熱が冷めやらないころ、ススキノに札幌松坂屋デパートが誕生しました。物好きな母に連れられてジーパンを買いにいった記憶があります。

 

 

その建物は何回か経営者が変わり、最終的にはススキノラフィラとして再出発しました。だが先だって3年前に閉店となり、現在、新しい建物が建設されました。

ココノススキノです。

 

 

今日は、この場所にまつわる話になりますが・・・。

みなさんは、ここが心霊スポットだということを知っていましたか?

 

イベントバナー

 

 

 

 すすきのド真ん中の心霊スポット~札幌育ちの私ですら知らなかった

 

たしか2年前だったと思います。

ココノススキノの建設工事で人身事故が起きたニュースを見たときに、妻が「やっぱり」と呟きました。

 

 

そのとき初めて、私は妻からそこが心霊スポットだということを聞かされ驚きました。

私は、その建物に何度も行ったことがあり、数年前までは地下の店で早朝からビールを飲むこともありました。

 

ラフィラ時代の地下フードコート、場末感がなかなかゴキゲンだったあの場所。

 

 

札幌中心部の中で、そこは早朝からチョイ飲みできる貴重なスポットでしたが・・・。

まさか心霊スポットだったとは知りませんでした。

 

 

そういえば、トイレに入ったときに寒気を感じたことがあったような気になりました。

旧いビル特有のうら寂しい雰囲気がありありと思い出されます。

 

 

妻が言うには、札幌松坂屋からヨークマツザカヤに変わってから火災が発生し、それで亡くなられた方がいるそうです。

妻は、その方の霊が宿る場所として有名だと言っていましたが、札幌育ちの私ですら初めて聞いた話。

ここが心霊スポットということは、実は余り知られていないのではないかと思います。

 

 

あらためまして、工事で亡くなられた方と、火災でお亡くなりになられた方に対し、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 札幌の待ち合わせのメッカが心霊スポットだったとは

その札幌松坂屋→ラフィラ→ココノススキノがある場所。

地下鉄ススキノ駅に直結していることもあって、そこは今でも若者の待ち合わせのメッカです。

 

 

賑やかな喧噪には、心霊スポットは似つかわしくないような。いやしかし、かえってしっくりくるような。

 

 

ラフィラ跡地のココノススキノには、北海道初となるTOHOシネマズという映画館が進出します。

それは2023年(今年)11月末にはオープン予定。

 

私は、映画を観てから馴染みの居酒屋に行く妻とのデートを楽しみにしていました。

 

 

なにしろ地下鉄を大通駅で降りてから歩いて10分弱ですし、買物を楽しもうとする妻と待ち合わせをするのも楽です。

 

 

でも、映画館というのは当然暗い空間です。

心霊スポットということを知ってしまった私は、きっとザワザワしてしまうと思います。

 

隣の席には妻が座るとして、その反対側は?

明るい間は空席だったはずが、照明が落ちたあと、ふと気が付くとヒヤリとした気配が…!!!

そして再び照明が明るくなると、その座席はきっとジットリと濡れているのです。

(フィクション!もしくは、私がウーロン茶をひっくり返したというオチ)

 

 

ちなみに札幌駅側の映画館から一杯飲みにでると、店までに時間がかかりすぎる。

だから映画の盛り上がりが薄れがちになりますが、ココノススキノから馴染みの居酒屋までは5分圏内です。

 

 

どうしたものか。

 

シアターキノは札幌で穴場の映画館!場所は狸小路でデートにオススメ!

 

イベントバナー