札幌で有名なジンクスと言えば、若者なら「中島公園の池に初デートで行くな」でしょう。

しかし北海道神宮祭にも、ジンクスがある…と聞いたことありませんか。

 

ジンクスとわかっていても、それでも札幌に住む私は北海道神宮で神頼みしております。

 

 

札幌中心部から西側に少し歩くと見えてくるのが北海道神宮。

私は神道だからかもしれませんが、娘が受験するときなどには北海道神宮に神頼みをしたものです。

 

 

多くの人が札幌まつりと呼ぶ祭りは、正式には北海道神宮例祭です。

 

そしてこの北海道神宮例祭には、ジンクスがあるのをご存知でしょうか。

そんなわけで、今日はジンクスについてのお話をひとつ。

 

イベントバナー

 

 

 札幌にある2つの神社、そして不思議なジンクス

ところで札幌中心部には、北海道神宮とは別に「三吉神社」があります。

毎年5月に行われる三吉神社例大祭に登壇させていただいたのは、私の貴重な経験の1つです。

 

 

ですが、そのときは小雨でした。

 

 

挨拶を終えてビールを飲んでいるときに聞こえてきた言葉。

 

「これで、今年の札幌まつりは天気いくなるべさ」

(三吉神社のお祭りが雨なら、北海道神宮の例祭は好天だということ)

 

 

長いこと札幌に住んでいるのに、2つの神社に関わるジンクスを知ったのはこの時初めてでした。

 

 

札幌まつり(北海道神宮例祭)は、毎年6月に開催されます。

三吉神社例大祭と北海道神宮例祭とは、天候について、逆転現象が起きるそうです。

 

それって神様のいたずら的なものかと思って聞いていたのですが、確かに、その年の北海道神宮例祭は晴天が続きました。

期間中ずっとです。

 

 

そういえば、神頼みに行っても、ときには願いが叶わないケースもありました。

それって、ジンクスに左右される北海道神宮だったからなのかなぁ。

 

 

こんなことを言うと、神様に嫌われてしまいますね。

ちなみに、今年の天候ですが、どちらの祭りもボチボチだったと記憶しています。

あれ?

 

 

 

 

 

 

 札幌のジンクスはカップルの別れに関すること

 

札幌のジンクスで、まことしやかに語り継がれているのは色恋話に関すること。

北海道神宮例祭が開催される中島公園のボートに、カップルで乗ると別れるという話もありましたが、いかがなものでしょう。

 

私は、乗った経験がないので分かりませんが、ジンクスとしては手垢がついた話のような気もします。

 

 

それと言うのも、このたぐいの話は他にもあるからです。

たとえば札幌の冬の一大イベント、ホワイトイルミネーションを見に行くカップルも別れるそうです。

ちなみに主催者は、このジンクスを信じないで!とSNSで呼びかけた…とか。

 

 

札幌から北に3時間程の距離にある留萌の黄金岬の夕陽も、カップルにとって危険だと聞いたことがあります。

 

ああそれから、布施明さんの歌った霧の摩周湖。

摩周湖に行って晴れていると、やっぱり別れると言われていましたっけ。

 

 

そうそう、私、別れ話をしている場合じゃないんです。

下の娘は独身で、なかなか家に寄りつかないのですが、先日ひょっこり現れたときのことです。

私は、娘が妻と話しているのをソファに横になって聞いていました。

 

 

あちらこちらを旅行している娘が、ワタリガニの料理を食べてきた話をしていました。

ワタリガニというのは、婚活に良い結果を生むそうです。

 

 

私は「なにぃ~」と思いながら、寝たふりを続けました。

 

 

さらに、小指に指輪をはめている様子で、それって交際している相手からプロポーズを受けられると言われているアイテムらしいのです。

「やっぱり、そんな相手が、いやがったのか」(心の声)

 

 

私は「ホワイトイルミネーションには行くなよ!」とアドバイスしたかった。

だけど、寝たふりを続けているうちに眠ってしまい、気付くと娘は帰り妻が夕飯の支度をしていました。

 

 

 

私:ワタリガニを食べて来たそうじゃないか。

妻:なぁんだ、聞いていたの。

私:そんな感じなのかい。

妻:そんなのって。

私:結婚だよ。

妻:どうかしらねぇ。

 

親バカと言われるかもしれませんが、それなら北海道神宮に行って娘の幸せを祈ってこなければ。

 

 

それにしても、別れ話のジンクスは聞くけど、結婚につながる良いジンクスって耳にしませんね。

テレビ塔に登ったら結ばれるとか、何か良薬みたいなものはないものでしょうか。

定山渓温泉のカッパ伝説も、恋愛成就の話が筋書きに入っていれば良かったのに。

 

どなたか、良いパワースポットをご存知でしたら教えてくださいませ。

 

 

とりあえず、北海道神宮と三吉神社の双方に、お願いしてこようと思っております。

 

 

札幌の婚活バー&出会い居酒屋まとめ!1人飲みでも、出会える飲み屋7選!

 

札幌の出会い酒場おすすめ7選!お酒好き男女が自然に出会えるスポット

 

イベントバナー