今回の話題は、いつもの居酒屋での一幕です。

酔っ払いの話に入る前に、私の思っていることを先に説明しておきたいと思います。恐れ入りますが、まずは、ご覧ください。

 

 

桜田淳子さんがデビューしたときに秋田美人という言葉を覚えました。秋田美人、京美人、博多美人が日本の三大美人と言われています。

 

 

美人というのは人それぞれで受け止め方が違うかもしれませんが、圧倒的な美人というのは誰の目にも美人と評価されるようです。

 

居酒屋で、最近テレビドラマで見掛けた井川遥さんを取り上げて「井川さんって美人ですよね」と言ったことが事の発端です。これについては隣のオジサンも同感と言っていました。

 

 

私は仕事で日本各地を歩き、それぞれの土地で様々な方と触れ合いました。京都も福岡も行ったことはあるし、東京では多くの方と知り合いました。

 

 

そんな私は常々、札幌の女性は他のマチと比べて美人の割合が高いと感じております。

 

イベントバナー

 

 

 札幌だって美人もいれば、そうじゃない人もいる(どんなマチにだって)

 

身長が高くスラっとした体型で、色白、目が大きくハッキリしていて鼻が高く口はあまり大きくない。ざっと言うと、このような女性が日本では美人と呼ばれていると思います。

 

 

でも、最も大切なことは顔のバランスだと思っています。少し面長で、生え際から眉間、眉間から鼻の先、鼻の先から顎までが等間隔というのがポイントだと感じます。

 

 

最近は小顔で、頭の真ん中に目が位置している方を多く見掛けます。スーパーサイヤ人のように感じます。

彼女たちの中には可愛い人もいますが「日本で呼ばれている美人」とは違うと思います。

 

 

東京には、お尻や胸が大きいとか、色黒だったり、小顔で頭の真ん中に目がある人・・・そういう人が圧倒的に多いように感じます。

 

札幌の女性には「日本で呼ばれている美人」の割合が高いと思っているだけで、札幌にだって、そうじゃない人もいます。あくまでも割合の話です。

 

 

 

 

 札幌の居酒屋で美人について激論する高齢男子

さて、ここからが酔っ払いの本題になります。

 

 

隣のオジサンは福岡の出身です。前にラーメンの話でも意見が合わなかったことがありました。

このオジサンは、福岡の女の子が一番可愛いと言います。私は美人の話をしているのであって、可愛い女の子と美人とは少し違うと言い返しました。

 

 

オジサンは福岡の女の子には色白が多いと言うのですが、私が知り合った福岡の女性は概ね色白ではありません。そんな感じで言い合いながら飲んでいると、オジサンの隣にいた若い客に笑われました。

 

 

彼から、芸能人の中で誰が美人だと思うかと聞かれました。ちなみに井川遥さんは東京出身らしいです。若い人は、すぐにスマホで調べてくれるので、私たちは若者を審判にして戦うことになりました。

 

 

お互いに何人かの名前を出しましたが、福岡出身も札幌出身も出てきませんでした。

 

 

そのうちに、私は黒木瞳さんと言いました。何と彼女は福岡出身らしいですね。悔しいですが、その後も札幌出身の美人をあげられず、この戦いは私の完敗で終わりました。

 

 

それを見ていた女将さんから「私は美人と言ってもらえないのかしら」と言われて、二人とも言葉に詰まりました。女将さんは小泉今日子さんに少し似た感じの素敵な方です。

 

少し間をおいてから「女将さんは美人というよりも可愛いと思います」と私が答えると、オジサンが「そのとおりだ」と笑いました。

 

 

女将さんのおかげで、私とオジサンは激論の後、意気投合して仲良く盃を交わすことができました。私は女将さんのことを美人とは言えませんが、素晴らしい女性と思っています。

 

イベントバナー

 

 

 

\北海道・札幌は美人が多い!札幌で可愛い女性に出会えた場所はココ!/

 

 

\札幌で女性が安心して一人飲みできる素敵BARや立ち飲み屋/