50才からのバイリンガルへの道 | 札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

TOEIC、TOEFL、英検、英会話を日本人講師から学ぶと「分かる」、外国人講師から学ぶと「使える」英語が身に付く。無料体験レッスンで英語が「分かる」「使える」を実感できますよ(^○^)

● 50歳からでもバイリンガルになれるか

 

あなたの夢のお手伝いをするスクール

札幌ネルスのよう子です。

 

How's it going?

 

小さな子供が、日本に居ながら

英語と日本語のバイリンガルになることは

可能か?

 

可能です。

 

シラバスのしっかりしたスクールに通い、

文法を遊びの中で学べるようにやっていき、

家で、英語を話し、英語を使い、

英語に触れ続ければ、バイリンガルになります。

 

それでは50歳の人が

バイリンガルになれるか。

 

なれます。

 

やることは、基本、子供と一緒。

 

子供が自然に英語を吸収できる

 

と、誤った考えを持っている人

多いように感じます。

 

子供でも、英語は自然に

身につかない。

 

例え、英語圏の国に住んでいても

英語は、自然に身に付かない。

 

と、私自身が驚いた経験があります。

 

アメリカ・ミシガンで

日本人の生徒たちに

英語を教えました。

 

生まれたときからアメリカに住んでいる子も

何人かいました。

 

その中に、文法がめちゃくちゃな

英語を話す子たちがいました。

 

あれは、ほんと、おどろいたなぁ。

 

アメリカ人に囲まれているのに、

こんなブロークンな英語を話すんだな、と。

 

ネイティブと話せば、自然に英語が身につくこと

ないですよね。

 

大人も子供も、必要なことは同じです。

 

文の形を理解すること

イコール文法を理解すること。

 

文法を理解するというのは、

文法書を使うということではないです。

 

いや、使ってもいいんですが。

 

正しい英語を理解すること

 

理解に基づいて、反復練習をすること

 

脳にいろいろな刺激を与えること

 

海外ドラマの台詞を繰り返す

 

ほんの一節を英語で説明する

 

自分が楽しんでやれることを

楽しんでやっていきましょう。

 

外国人の友達作るのもいいですよね。

 

恥ずかしいといわないでね。

 

飲むのが好きな人なら

バーに行って、外国人に

話しかけるのはどうでしょう。

 

(私は出来ないですが。。

はずかしい)

 

あとはlanguage exchangeとか。

 

これはやったことあります。

 

自分が日本語教えるので

相手に英語を教えてね、

というやり方。

 

こんなサイト見つけました。

https://www.mylanguageexchange.com/Default_jpn.asp

 

けど、language exchageも続かなかったなぁ、私の場合。

 

やっぱ、お金払わないと、

相手も自分も本気にならない

というのが原因かなぁ。

 

1回やっておしまいになった。

 

あ、思い出した。

 

変な人からもたくさん、メッセージもらったなぁ。

 

例えば

 

「僕はカナダ人で、英語講師を

渋谷でやっています。

 

キアヌ・リーブスに似ています」

 

あんた、だれ?

と思いました。

 

あなたに合った

英語の練習方法、たくさんあります。

 

どんどん練習しましょう。

 

楽しくねドキドキ

 

楽しく正しいやり方でやり続ければ、

50歳からでもバイリンガルになりますよ。