intoの使い方 | 札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

TOEIC、TOEFL、英検、英会話を日本人講師から学ぶと「分かる」、外国人講師から学ぶと「使える」英語が身に付く。無料体験レッスンで英語が「分かる」「使える」を実感できますよ(^○^)

● into 使い方

 

札幌ネルスのよう子です。How's it going?

 

レッスンで、前置詞が全然分かりません、

という質問を時々受けます。

 

前置詞

私が思うに、冠詞の次に難しいです。

 

あせらず、一つ一つ確認しましょう。

 

最初理解に時間がかかりますが、

いったん理解すれば、

2回目以降にその言葉が出てきたとき

すんなりいきますよ。

 

今日、質問受けたのはinto。

 

The boy was munipulated by his friends into buying the toy.

(その男は、友人たちに操られて、そのおもちゃを買った)

 

で、なぜ、intoを使うのか、という質問でした。

 

なぜintoか、お考え下さい。

 

時間取ります。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

私から質問させて下さい。

 

intoとinの違いを教えて下さい。

 

動きがあるのはintoですか?inですか?

 

I live in Sapporo.

 

のようにinは動きのない、状態を表す言葉です。

 

I live in Sapporo.札幌にとどまるイメージ。

 

Greg moved into the new apartment.

 

のように、intoは動きがある言葉。

 

アパートに引っ越してきた、という意味。

 

面白いのが

(と、勝手に私が面白いと思っているのですが)

 

My girl friend moved in.

僕のガールフレンドは同棲し始めた。

 

は、inを使うこと。

 

move intoは引っ越しという行為を表すので

動きを伴うinto

 

move in 同棲し始めるのは

その状態になるからin

なんだと思います。

 

で、再確認。

 

in は状態。

into は動き、さらには変化を表します。

 

で、最初の質問、なぜ、intoを使うのか。

 

変化を表すから、

が答え。

 

The boy was munipulated by his friends into buying the toy.

 

その男の子は、最初、そのおもちゃを買う気がなかった。

 

が、友達にそそのかされて買ってしまった、

という変化を表す。

 

と説明終わったところで、さらに質問受けました。

 

なら、変化を表すなら、何にでもintoを使っていいんですか?

 

う~ん、使えません。

すみません。

 

万能薬みたいに言えればいいんですが、

intoを一緒に使える動詞は決まっています。

 

talk --- into ~ing

---を説得させて、~させる

 

convert A inot B

AをBに変える

 

turn into ~

~に変わる

 

などなど、あります。