ランニング怪我を防ごう ⑤ | 札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

TOEIC、TOEFL、英検、英会話を日本人講師から学ぶと「分かる」、外国人講師から学ぶと「使える」英語が身に付く。無料体験レッスンで英語が「分かる」「使える」を実感できますよ(^○^)

メンバーのMさん、毎回帰り際「とても楽しかったです」と笑顔でおっしゃってくださる。


ありがたいことです。



単純に、分からなかったことが分かるようになると楽しい。そういうことだと思います。



今日やったことは、過去形と過去進行形の使い分け。



最初に私が使い分けの理屈をレッスンし、次にHannahが実際に使えるようにする練習をする形、がネルスのバイ・ラーニング。



I was liking Brad Pitt very much. 「私ブラピがとても気に入ってたの。」



は誤り。中学の時「~している」は be動詞+ ~ing と習ったと思います。なので「気に入っていた」は「~していた」だから過去進行形じゃないの?


どうでしょうか?この考え方が違っているところ分かりました?


進行形は一時的動作を表します。言いかえれば、意志の力で始めたりやめたりできる動詞が進行形にできます。


likeはいったん好きになったら好きな状態は普通ずっと続くので、進行形にできない。


で、理屈が分かったら今度はHannahのレッスンで実践。


at that time, yesterday, at 8pm, などの時間グループと、write, spend, carryなどの動詞グループ、at the hotel, in the lobby, on the trainなどの場所グループからそれぞれ単語を選び、過去形を使うか、過去進行形を使うか、を考えながら、ペアになった人と質問したりされたり、たくさん話します。


やはり仲間同士でたくさん話すと盛り上ります。ニコニコペアになった人が自分より出来る人だと刺激受けるし、自分が分かっていたら相手の人に教えてあげたり。自分が教えてあげることで、もっと理解が深まるし。


ということでメンバーの方が楽しめ、ためになるレッスンをこれからも提供していきま~すチョキ


じゃ、今日のレッスンいきましょう!怪我を防ごう、最終回です。


crucial 「非常に重要な」  cruc = cross「十字架」です。靭帯をもともと指すことばで、靭帯が十字の形になっているそうです。で、靭帯は「非常に重要な」crucial

crux「急所、要点」 も同様。

crucify「十字架にかける」はcross「十字」の意味がよく残っています。

excruciating「非常に苦しい」は十字架にかけられたキリストの感じがよく出ています。

ちなみにcuise「クルーズ」もcrossが語源。大洋を「横切って」crossして運行するから。


heal「癒える」 は日本語になってますよね。ヒーリングパワーとか。


regardless of 「~にかかわらず」



maintain「維持する」 車のメンテナンスも、車の調子を「維持」するためのもの。


evaluate「評価する」



seek「求める」



tip「助言」

Phase Four: Race

After you complete your goal race, your body needs to recover. Active rest through cross-training in the pool, hiking or biking with no running is crucial. This will allow your body to heal and prepare for the next build phase. Many injuries occur during this time because an athlete's "A race" went so well that he or she wants to keep the volume and intensity going to race again too soon.

Regardless of your fitness level, if you prepare to train, build properly, and progress smartly and sequentially through your training phase, you will race well. Once you recover, you can restart the process and maintain a lifetime of health and fitness.


If you do suffer from an injury, evaluate your training and seek treatment with a qualified health care provider. If you follow these simple tips and progress smartly through these phases, you can develop into a smarter and better-trained athlete.


Marion Herring, active.com