ダメだしと感慨 | 札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

TOEIC、TOEFL、英検、英会話を日本人講師から学ぶと「分かる」、外国人講師から学ぶと「使える」英語が身に付く。無料体験レッスンで英語が「分かる」「使える」を実感できますよ(^○^)

昨日のブログにのっけた写真にあった植物。ものの見事だめだし、さきちゃん、あ、まちがえた、さおりちゃんにだされた。む~、やはり、「美とは何たるか」が分かる人にやってもらわないと。あれは豪快だそうです。なので、改定版をまた近いうちにアップします。


さきちゃん、あ、まちがえた、さおりちゃんが新たなアイディアを出してくれます。一応、あれはディレクティング・マネージャーのアイディアでもあるんだけれど、裏番は強い、といったところか。。。さきちゃんなんて、チャンづけしてはいけない。


何の話か、もはや分からない。。。


生徒さんの話。


Kさん。


感慨深げに言っていたのが、品詞が分かると英語の構造もよくわかり、英文を読むスピードも圧倒的に早くなったとのこと。こんな短期間でそれが見えるなんて、講師としてこんな嬉しいことはない。そう、英語話者は型で話してるんですよね、ハナさん!


ということで、このブログもきちんと英語の話もしていこうと思います。まだ、何を書こうか決めていないけれど、書く題材はいくらでもある。


単語について。覚えやすくするために、実際の使われ方、語源、自分で使うならどう使うか。


文法について。文法はすごくシンプルで、品詞が分かれば英語の構造がはっきりわかる、の解説。


ネルスは英語資格スクールだけに、例えばTOEICコーナー作って、TOEICはテストなんでテスト向けにその技術を身につける。


いやいや、英語力そのものをつけないと意味ないでしょ、ってことで時事英語解説とか、映画に出てくる表現とか。


ん~、英語って楽しいね。やることがたくさんあって、たくさんいくらでも学べる。


ま、ぼちぼち、やっていきましょう。


それでは今日はこの辺で。


これからFriends見ます。(古い?)