迎賓館 赤坂離宮 | イーモニのふたりごと

イーモニのふたりごと

札幌市東区のコミュニティーFMさっぽろ村ラジオ(81.3MHz)で
毎週月曜日~木曜日 朝9:00~11:55に放送中の
「eモーニング」のブログです♪
どうぞよろしくおねがいします

こんばんは、みかですとびだすうさぎ2
今さらではありますがあんぐりうさぎ…今年もよろしくお願いいたします

先日東京へ行った際に、タイミング良く 迎賓館 赤坂離宮の見学に行ってきました
四ッ谷駅から歩いて数分の都心のど真ん中。かつて徳川家のお屋敷があったそうです。
{859AB187-71CB-4D5A-BF30-763D6A37CC2D}

その後東宮御所として洋風の宮殿が作られましたが、あまり使用されることなく改修されて外国の賓客を迎える迎賓館になりました
入り口で手荷物チェックがあったのですが「ペットボトル等の飲み物を持っている人は、係員の前でゴクっとひと口飲んでください」とのアナウンス・・・初めて聞いた(°_°)私の前の人も、ゴクっとひと口飲んでました(^_^;)
中は一切写真撮影が禁止なので残念ながらお見せ出来ませんが、とにかく豪華絢爛✨
ごく一部ですがパンフレットより
{3B8C196D-7A51-4A9B-9F41-920AFFB6FA1A}

彩鸞の間
条約・協定の調印式や国賓とのインタビュー等に使用されます
{34BC65D4-40C1-44FB-8710-A2F013E1EB16}

朝日の間
国賓公賓用のサロンとして使われ、ここで表敬訪問や首脳会談が行われます
いつかトランプ氏も来るんだろうな〜
これから国賓がいらっしゃった時のニュース映像が楽しみ(*^^*)

さて、どうでもいい話ですが…
一年ぶりにボーリングしてきました
ボーリング世代でもないので(ここ強調!)全然上手じゃないけど、なんだか中途半端なスコア;^_^A
{1622E9F3-8642-4E9F-B129-D9AE80949E60}
隣のおじいさんが投げる度にわざと転んで倒れるので気になってしょうがなかった笑
でもたまにやると楽しいネ*\(^o^)/*