超高速!参勤交代 | イーモニのふたりごと

イーモニのふたりごと

札幌市東区のコミュニティーFMさっぽろ村ラジオ(81.3MHz)で
毎週月曜日~木曜日 朝9:00~11:55に放送中の
「eモーニング」のブログです♪
どうぞよろしくおねがいします

こんばんは、ひろみですニコニコ


雨が降ってばかりの6月でしたが、最近やっと天気が続いています晴れ



夏・・・といえばバーゲンプレゼント



この時期になると、なんだかそわそわします(;^_^A



昨日、さっそく買い物へ・・・・・



どこもOFFの文字で、目移りしてしまいます。



まずは、サマーニットをゲット音譜


バーゲンの間、もう少し買い物楽しもうと思っています・・・!


・・・・・・普通の値段で買えない私です・・・・・・・







「超高速!参勤交代」


通常でも8日かかる参勤交代を、5日で行うよう幕府から

無理難題を押し付けられた小藩が、奇想天外な作戦の

数々でピンチを切り抜けようとする時代劇





藩主は佐々木蔵之介、ヒロインを深田恭子が出演しています。


その他に、伊原剛志、西村雅彦、陣内孝則と渋い役者さんが共演。




時代劇はそんなに見る方ではないのですが、これは面白かったです。



福島の田舎の村長さんみたいな、藩主は鯛を表・裏2日かけて食べるくらいの貧しい藩。


参勤交代からやっと帰ったばかりなのに、陣内孝則扮する悪代官に藩の金山を狙われ


また参勤交代をすることに・・・・



お金はこの間の参勤交代で使い果たし、途方に暮れますが藩を潰すわけには行かないと、


山の中を近道することに・・・・



「えっさ、ほいさ」と走る、走る走る人




時代劇なのにスピーディな展開と、ほのぼのする掛け合いに笑いが漏れます。



福島の土地からできる美味しい野菜をなくさないために、走って頑張るお殿様。


こんなに民のために頑張るひとが、今の政治家にもいればいいなあ・・・・なんて思います。


ヒロインとの恋も映画に花を添えます。




なんとなく、福島に向けてのエールを送っている映画に見えました。



どなたでも楽しめる作品だと思いますニコニコ