お正月には、あんなに雪がなかったのに、

あっという間に冬景色になりましたね雪だるま

こんばんは。札幌市中央区の習い事サロンLilas sapporo(リラ札幌)です。

レタグラフィー・アーティフィシャルフラワー・ポーセラーツの

レッスンを主宰しています。

どうぞ、お気軽に声をかけてくださいね。

 

今日は電車に乗って、moyuk SAPPORO(モユクサッポロ)へ行ってきました。

以前、札幌のつばささんが書いていらっしゃいましたが、

モユクとは、タヌキというアイヌ語だそうです。

 

 

札幌市民なら誰もが知ってる狸小路。

どこかへ旅行しても、アーケードがある商店街があると、

つい「あ!狸小路!」と言ってしまうのは私だけでしょうか笑

 

AOAO SAPPOROという水族館へ行ってきたわけではありません。

ここのところ、コンタクトが、だんだん見えづらくなってきて、

家では眼鏡なのに、昨日、その眼鏡が壊れてしまって。

結局、眼鏡は修理が出来ないと言われてしまったので、

後日、新しいのを買ってきます。

この眼鏡、かなり、お気に入りだったのになぁ。

店員さんが「久々に、イメージピッタリで大満足です」と言ってくれたくらい

テンプルの部分だけ紫のチェック柄になっているものふんわり風船ハート

でも場所は覚えているけれど、もう、そのお店はなくなっていました。

コンタクトの方は乱視が進んでいました。

まだコンタクトですが、どんどん、つけづらくなってくるそうよ。

主人は、ずっと視力が1.5で、昨年から、とうとう老眼が進み、

我慢に我慢を重ねた結果、思い切って老眼鏡を買ったら、

もう手放せない!と言ってます。

2人とも、着実に年を重ねています・・・ね。

 

 

行きの電車で座っていたら、ご高齢の方が乗ってきたので、

すぐ席を譲りました。

帰りも1駅だけ座ったところで、当然、席を譲りましたが、

私の向かいに座っていた女の子は必死に、お化粧をしていました口紅

今は見慣れてしまったけど、初めて見た時は衝撃でしたよ。

地下鉄で下地からファンデーションまで全て塗って、アイラインにマスカラ、

口紅の後、グロスを塗ったところで大通!

何事もなかったように、すまして降りていく女の子から私は目が離せず、

ずーっと見ていました。

これも、年を取ったという証拠でしょうか・・・