【活動報告】キモノでジャックin札幌 67thの様子(北海道大学博物館) | キモノでジャックin札幌

キモノでジャックin札幌

「着物好きなんだけど、着ていく場所がないの。」「着て一緒に楽しむ友達もいないの。」と、どんより思っているアナタに朗報!
ある場所を着物姿で埋め尽くす!
着物を着るためだけのイベント・キモノでジャック!
参加費無料・参加表明無用!札幌でもやってまーす

こん○○は!

 

最近、妻からちいかわのパジャマ等のお仕着せが止まりません。

アラフォーちいかわおじさんにされた3号です。

 

 

このブログを見られたら妻の不興を買いそうな発言をしたところで、

先週末に実施した令和6年4月のジャックの写真のご報告でございます!!! 

 

+====================+

 

2024年04月13日(

キモノでジャックin札幌67th

  ① 14:00 北海道大学総合博物館に集合

  ② 16:00 北海道大学古河講堂に集合

 

+====================+

 

当日は天気に恵まれ、春の温かさを感じるとても過ごしやすい気温でした。

 

1回目の集合は、北海道大学総合博物館!

 

展示だけでなくソフトクリーム等を食べられるカフェコーナーもあります。

 

豪華な内装に北海道の最高学府の歴史を感じます。

 

+====================+
 

なんか輪になっているのは……

 

全天球画像撮影でした!

↓リンクをクリックしてみてください!!!

2024年04月13日 キモノでジャックin札幌67th 北海道大学にて、1回目の集合写真。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

+====================+

 

集合写真です!!!

 

キモノで、ジャックだ!!!

 

+====================+

 

皆さんの全身写真をご紹介!!!

 

皆さんのコーディネートを写真に収めています!

 

ジャック当日に「今日のお気に入りポイント」とか見てもらいたいポイントとかありましたら、3号または記録撮影しているサポーターメンバーへぜひアピールを!!!

 

モケモケ羽織紐だ!

 

 

『めじろおし』されています。

 

 

 

 

 

今回のテーマは『ドラゴンボール』だそう。

どらごんぼーるに詳しくない私には、帯留めが「特急やくも」に見えます。

なるほど、いろいろなところにドラゴンボールが!

 

音符帯がカジュアル可愛い!

 

4号さんと御息女。

「これ美味いんよ。お前にはあげないけどな!」って感じに煽った表情でベビーおやつを食べていました。

 

 

 

 

 

全身茶色すぎて、サムネイルの大きさになると3号が壁に同化して写真見つけられないんですわ。

 

男性者の襦袢を羽織っている感じでしょうか。

 

縦ロール金髪しか脳にインプットされない。

 

 

喫茶店に行きたくなる帯留め!

 

 

 

 

角帯を用いた和洋折衷のコーディネート。

スカートの裾がトランプ柄!

 

 

中にアオザイ。

 

 

道明寺桜餅の帯留め!

 

+====================+

 

2回目の集合場所は、1909年に建築された登録有形文化財『古河記念講堂』です。

 

現役の研究施設であることから、内部に入ることはかないませんが、外で集合写真を撮りました。

 

 

集合時間30分前。

誰も来ないので疲れて腰を下ろしている3号。

 

個別の写真を撮っている様子。

 

撮った写真の確認が足りていないと、編集時に失敗写真ばかりで泣きそうになります。

 

カメラ談義。

 

+====================+

 

 

全天球写真を撮影中!

 

360度見渡せる写真はこちらから見ることができます!!!

2024年04月13日 キモノでジャックin札幌67th 北海道大学にて、2回目の集合写真。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

こうやって見ることができるんです実演。

 

+====================+

 

16:00 2回目の集合写真です!

 

キモノで、ジャックだ!!!

 

見返りで

 

+====================+

 

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

北大ジャック、延べ人数でおよそ25~30名くらいのご参加でしょうか?

 

混雑した場所での集合や、参加者さんが増えてくると、ワタクシ3号がテンパったりピリピリしたりしちゃう時があったりするのですが、今回はゆるく集まれる場所で、なんとなく焦りすぎずに過ごせました。

 

+====================+

 

次回は未定です!

 

今後やってみたいところ募集中です。

詳細は3号のツイッターエックスまでお知らせください!

 

+====================+

 

(3号)