アトピー性皮膚炎の治療薬 | 札幌白石ガーデンプレイス皮膚科・美容皮膚科女医のブログ

札幌白石ガーデンプレイス皮膚科・美容皮膚科女医のブログ

札幌の美容皮膚科のシミレーザ―治療,ゼオスキンヘルス、シワ,ボトックス、ヒアルロン酸注入、ニキビ,毛穴,イボ、ほくろ、アトピー、アレルギー、分子栄養療法の最新情報をお伝えします

札幌の美容皮膚科医のたけなかです。

 

 





 🌹アトピー性皮膚炎の治療


先日、アトピー性皮膚炎の治療薬の勉強会に参加しました。


私が皮膚科医になった当時は、アトピーの治療といえばステロイド外用しかなくて、重症のアトピー性皮膚炎を改善するのは難しかったのですが、最近は分子標的治療薬の登場により、重度のアトピー性皮膚炎でもかなり良い状態まで改善できるようになりました。


アトピー性皮膚炎の方が治療により痒みがなくなり、肌が良くなると、もう本当に表情が変わりますよね。


かゆみから解放されるってこういうことなんだなって、診察室で患者さんの顔を見て実感します。


こんなこと言うのもアレですが、25年間皮膚科医をやっていてはじめて、ああ、アトピー性皮膚炎ってよくなるんだな、と実感する今日この頃です。


当院ではデュピクセントを主に使っていますが、ミチーガは特に痒みが強い症例に効果があるということです。


皮膚の炎症そのものというより、主に痒みに関するサイトカインをブロックするので、皮膚の炎症が重度(赤み、ごわごわが強い)の場合はデュピクセントがいいようです。


見た目には皮膚はそれほど悪くはないけど、とにかく痒みが強い、というケースにはよさそうですね。


今後の診療に取り入れるか検討したいと思います。


勉強会の後は、札幌市内の皮膚科医の先生方との懇親会があり、情報交換ができて楽しかったです。