分子栄養のカウンセリング | 札幌白石ガーデンプレイス皮膚科・美容皮膚科女医のブログ

札幌白石ガーデンプレイス皮膚科・美容皮膚科女医のブログ

札幌の美容皮膚科のシミレーザ―治療,ゼオスキンヘルス、シワ,ボトックス、ヒアルロン酸注入、ニキビ,毛穴,イボ、ほくろ、アトピー、アレルギー、分子栄養療法の最新情報をお伝えします

札幌の美容皮膚科医のたけなかです。



🍀栄養カウンセリングの勉強会

クリニックで栄養カウンセラーであり野菜ソムリエの資格をお持ちの高橋道子さんをお招きして、栄養カウンセリングの勉強会を行いました。

日々の食事の指導って難しいです。


分子栄養療法に興味を持って勉強始めたのはいつだったかなと思ってブログを見返してみたら、初めてセミナーを受けたのが2015年でした。

私が分子栄養を学び始めた頃は糖質制限が話題にになっていて、私自身もチャレンジしたことがありました。

しかし、なかなかうまくいかず💦

糖質を制限してタンパク質や脂質からエネルギー産生ができる人とできない人がいるので、誰もが糖質制限すればいいっていうものでもないんですよね。


小麦や乳製品を控え糖質はほどほどに、タンパク質をしっかり摂りましょう。

というのが栄養療法の基本ですが、これができるようになるためには様々な壁があります。


🎈胃腸の消化機能が低下
🎈血糖値の変動が大きい
🎈鉄不足(多くの女性が抱えている問題)
🎈副腎疲労:慢性的に疲れが取れない、ストレス過多、交感神経優位

などなど。


何がその人にとって1番問題になっているか?を明確しなければいけない。


食事は日々食べるもので、好みやアレルギーの問題もあるし、薬のようにただこれを取ればよい、という単純なものでもなかったりする。

どうやったら食事に取り入れていけるのかということを考えないといけないですよね。


今までのバラバラだった知識が、勉強会で整理することができました。

そして私自身が取り入れてみたいなと思ったサプリがこの2つ。



消化酵素とDHA。


自分でもいろいろ試してみて治療に生かしていきたいと思います。