あっという間に7月です。

遊びやすい1日でしたね。

 

 

誰かが残していった段ボールのおうちをデコレーションしたり…

普段はなかなか手にしないボンドを試してみたり…

思いっきりシールを貼ったり…

今日は工作コーナーに女の子たちが詰めかけていましたよ。

何回を重ねていろいろ試す中で、材料や道具の特性や利便性を知っていく子どもたち。

そして、それらを用いるおもしろさや“用いることのできる自分”と出会えたら…

きっと、たのしく嬉しいんだろうなあ~✨✂

 

 

段ボールは工作のためだけではありません!

この段ボールキャタピラ…何だか懐かしい。

ひと昔前(もっと昔⁈💦)は幼稚園や保育園の運動会競技で見かけましたよね。

この日も全身で段ボールを満喫する姿がありました!😝

 

 

 

新しいものも加わり、種類が豊富になった水鉄砲。どれにしようか…まずは真剣に品定め!

 

お互いにかけあったり…

 

 

 みんなで空に向かって水を飛ばし…雨ごっこ☔

 

 

 最後は…手が疲れたので地面に水鉄砲を押し付け、ロケット花火のように発射!🎇

ナイスアイディアだね!👍

 

 

 

 

 

  樋(とい)にボールを転がしてあそんでいた二人。

微妙に転がる速さが違うことを発見し、びっくり!

さらに…「はやい!」と二人でハモってしまい、びっくり!

  嬉しそうに笑い合う二人😊😊(う~ん、素敵な笑顔をお見せできず残念💧)

  発見と共感…ダブルの喜び。

  その上、仲間が一緒だと喜びも2倍✌! 嬉しいね。

 

 

 

 

    後半はちいさい人たちだけでのんびりタイム。

ポロンポロン…♪シロフォンの音色や

お母さんのお膝の上で絵本をたのしむ姿にスタッフも癒されました❤

 

 

 

 

 最後はこの春にうまれたカモの赤ちゃん。(もうおとな並みの大きさですが💦)

 お母さんから離れ…きょうだいだけであちこち探検開始!🦆 カワイイネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

プレーパークを開いているところの近くにある、円山公園の遊水路もオープンしました。

9月まで利用できるそうです。

暑い日にはもってこいですね!

 

次回のプレーパークは7/13(土)10〜13時です。

いっぱい遊びましょ!            (やまちゃん)