台風11号の影響で、

風が強い1日でしたね(今もゴーゴーいってます笑い泣き)

どんぐりやとちの実がたくさん落ちてました栗


高いところから枝が落ちないませんように…

でももし、あっと思ったときにはどうする?を

遊びに来た人と話しながら、

無事に過ごしました。


今日から少し北寄りの場所で開催予定でしたが、

改修工事も準備中だったのかな?

いつもの場所で行えました照れ



いつも来る保育園の子たちですが、

今日は女の子ばかりが

ミミズ探しに夢中になっていました爆笑



少々肌寒くてもなんのその。

水を出しておくと水遊びが始まります。

あっという間にタンクの水がなくなり、

追加の水を所望されました。

おかわり水を持ってきたスタッフ、いたずら心で❓

水タンクを持ってきたままの向きで、

ほらどーぞ!

と、置きました。


で、

子どもたちどうやって水を出すかなぁと観察していたら、

あれこれやった末に、

なんと、

ある子がキャップを開け、

水鉄砲をスポイドのように使って、

自分の入れ物に水を移したのでしたスター


(ひしゃくで汲みたかった子もいたようですが、

ひしゃくはキャップの口に入らなかったのだそう。)



子どもたちの知恵、

すばらしいですね〜ラブラブ

求められるとついつい至れり尽くせり、

やってあげたくなっちゃいますが、

ふっとこらえて

子どもたちが試行錯誤できる機会を残しておくと、

子どもたちの工夫がはじまりますね❗️



自由広場では

近隣幼稚園の運動会の練習が。



天気のせいか参加者少なめだったので、

大人が遊んじゃいましたキラキラ


ボランティアのYちゃん

小さいころ覚えたというけん玉の技が光りますキラキラ



竹馬も、大人が盛り上がりますグッ



昔はみんな子どもだったほんわか

みなさんは、

どんな子どもでした?


さて次回は9/13(火)10〜13時

次回は、やや北寄りでの開催になるかと思います。