10月10日と言えば、

晴れの特異日と言われていますから

期待しましたが、

朝は小雨が降ったりやんだり…

午後からは雨も風も止みましたが、

ちょっと肌寒かったですね。

 

それでも、

思ったよりたくさんの子どもたちが

遊びにやってきましたよ。

15時までのロング開催でした。

 

 

根っこだけ残っているところが朽ちて、

茶色いさらさら土になっていました。

さらさらをソースの空き容器に入れると、

魔法の調味料!

おいしいお料理ができました。

(写真がないけど)

 

 

寒い日はやっぱり温泉でしょ!

「はっぱはなくそおんせん」とは、

なんともシュールなネーミングニヤニヤ

 

「つくりちゅう!はいってはいけません」

 

 

 

「このせんまで」ね。

けっきょく完成しませんでしたが、

いろんな子が入れ代わり立ち代わり入っていましたよ。

 

 

ふだんは保育園のみんなとやってきて

使いたい道具が使えなかったり

遊びの途中で帰る羽目になる子。

今日はお母さんと友だちと、朝からやってきました。

 

好きなだけ道具を使って、

飽きるまで遊べる。

楽しくてたまらなくて、

お腹がすいたのも忘れて遊び続けましたが、

完全に帰るタイミングを逸してしまい、

お腹が空きすぎて機嫌が悪くなり、

ちょっとしたことで涙涙涙

(あるある大事典ですね!)

あ~でもないこ~でもないと言いながら、

ようやっと帰っていきました。

ご飯食べてあったまったら復活したかなウインク

 

 

雨をよけるために、

ふだんより少し北側に遊ぶコーナーを設けたので、

ブランコがかけられました。

 

 

 

チョウセンゴヨウの実。

ボロボロしているのは、

中に入っている松の実を食べるために

リスがかじったからだそうです。

 

一番下の赤い実は、

松の実ではなく、

ナナカマドの実。

子どもたちがせっせと詰めました。

 

 

子どもたちは片付けも大好き。

リヤカーを引っ張る(乗る)のは

もっと好き。

 

ここまでやったら満足して

おうちに帰れるのです照れ

 

 

次回のプレーパークは

10月24日(月) 9:30~12:00

同じく、円山公園自由広場周辺で開催します。

寒くなるから、

暖かい服装でいらしてくださいね。   

(O)