前回の続きです。

 

さて、そんなパワハラ上司に仕えることになった娘に、何を伝えればいいのか・・・。

 

娘との会話の内容です。

 

「ハラスメント レスキューダイヤルってあるの?」

 

「うん。あるよ!」

 

「使い方って聞いた?」

 

「聞いたかも知れないけど、覚えてないよ。」

 

「そりゃそうだよなぁ。」

 

ということで、まずは、レスキューダイヤルの使い方。

 

「上司から、いつ何を言われたのかって、ノートに書いてる?」

 

「そんなことしてないよ」

 

「まわりの同期もかな?」

 

「そうだと思うよ」

 

「いつ、どんなことを言われたのかって、残しておかないと、人事部の人たちも困っちゃうし、相手にしてくれないよ。」

 

「そうなの?」

 

「報告って、そういうことだよ」

 

「フーン わかった。みんなにも言っておくよ」

 

ということで、2つ目のレクチャーは、パワハラの証拠の残し方

 

新卒、4ヵ月、久しぶりに帰ってきた娘に対して、この父娘の会話は、悲しすぎる。