クマ歩きで体育が得意になる?! | 体育指導のスタートライン札幌

体育指導のスタートライン札幌

小さなできた!が大きな自信へと変わります☆彡

体操教室では必ず行っているメニューになりますが、

クマ歩きはご存知ですか??

 

膝をつかないハイハイで、ひじは伸ばし、手の平をしっかりと床につけます。

頭よりお尻のほうが高くなるように意識し、目線は少し前を見るようにします。

 

体の土台作りとしてとってもおすすめです!!

 

【効果とねらい】

 

●支持力の強化

近年、ハイハイの期間が短くなって顔面などケガをするという子どもが増えているそうです。

転んだ時に手が出なかったり、体を支えきれなかったりすることが原因といわれています。

 

支持力を鍛えることで、怪我を防止できるだけではなく、

小学校で行う跳び箱や逆上がり、側転など腕で体を支える動きが上手になります。

 

●体幹強化

腹筋と背筋の両方を使う全身運運動です。

バランス感覚もつき、姿勢改善にもつながります。

 

●逆さ感覚

頭がお尻よりも低くなるので、逆さになる種目が怖い子供などは、クマ歩きで少しずつ慣らしていきます。

だんだん慣れてきたら歩くスピードから走るスピードに変えていきます。

スピードをつけると自然とお尻が上がっていきます。

お尻が上がると逆さの感覚も支持力もアップしていきます。

 

すると跳び箱や鉄棒、マット運動が上手になっていきます。

 

ただ、まだ慣れていないのにスピードをつけすぎて顔から転ばないように注意しましょう。

 

まずはフォームにこだわらず、楽しく続けていきましょう♪

始めはうまく体を支えられないかもしれませんが、

続けていくと自然と支持力がついてきて、スピードも出てきます!

体操教室では、クマ歩きの他にも体の土台作りメニューを沢山行っていきますキラキラ

おうちではなかなか続けるのが難しかったり、どんな風に行ったらいいかわからない場合は

是非体験に来てください!!

 

お気軽にご連絡お待ちしております爆  笑!!