先日放送されたガイアの夜明けを見ました。コーヒー特集でした。

 

 内容は、スターバックスの新商品の開発、近年のスペシャリティコーヒーの広がりについてです。

 

 スターバックスの新商品の開発では、一人の人に開発を任せていたのが驚きでしたが・・・それはともかく、イタリアに渡ってヒントを得てきたそうです。

 

 一つはレモンピールを使ったフラペチーノで、こちらはスタバのコーヒーとレモンが合わないということで、やめたようです。

 

 柑橘系とコーヒーは相性が良い、というのは僕もわかります。紅茶は意外と合わないのですが、コーヒーは合いますよね。

 

 何か工夫をすればレモンピールを使ったフラペチーノも作れるはずなので、あきらめないでほしいですね。

 

 もう一つ作ったのが、濃厚生クリームを使ったフラペチーノです。コーヒーと生クリーム、共に品質の良さを追求したようです。

 

 これが商品化され、エスプレッソアフォガードフラペチーノとして発売されています。

 

 ちょっと興味深いので、今度行ったら飲んでみたいですね。最近、スタバ自体行ってないのですが。

 

 商品開発って本当に大変なので、共感できました。

 

 僕の開発したスパークリングティーは傑作だったなあと思いますね。ザ・自画自賛!

 

 スペシャリティコーヒーについては、明日にでも書きますね。ちょっと長くなったので。