米国民主党のNY州知事の幹部だったリンダ・サン夫婦

9月3日に刑事訴追された報道が多数。。

中央日報によると。。

2023年3月に「不正」が見つかりホークル知事の副首席補佐官を

「解雇」されたリンダ・サンが。。(CNNの写真だけ違う。。)

民主党の下院議員候補選挙(ディーン・フィリップス?)にキャンプ入りして。。?

「キャンプ入り」というのは。。

大統領選が近づくと各候補は"キャンプ"と呼ばれる選挙陣営をつくる。

キャンプ入りは立身出世の大きなチャンス」なんですと。。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA302DM0Q1A830C2000000/

ってことは。。

米国大統領選を控えて。。

米国民主党は。。「不正&中国代理人」の女を「切った」。。?

。。

中央日報と毎日新聞の

「サン氏起訴は、米司法省が中国政府の米国内スパイ活動を集中捜査する中で出てきた。」

ニューヨーク・タイムズは今回の起訴が、米国内で秘密裏に影響力を

行使しようとする中国政府の取り組みを阻止する司法省の方針の一環だと報じている。」

って報道は。。時系列で言うと不自然なんだよなぁ。。

。。

10年以上 米国民主党が知事をしていたNY州は今。。

移民問題で大変よね。。

日本も。。米国民主党のバイデン政権の影響を受けたであろう(LGBT)

岸田政権で大変よ。。

(バイデンさんって。。息子が中国と関係あるんだったっけ。。?)

で。。「中国」が関わる報道に。。日本は手抜き。。韓国は詳細。

記事が多いので。。ちょとまとめてみた。。

ーー

リンダ・サン(40

・2012(クオモ知事)~2023年までNY州政府に勤務

(それ以前はNY州クインズ地区選出下院議員の補佐官)

・クオモ前知事(米国民主党)の幹部。

・2021年9月、ホークル知事の副首席補佐官に就任。

・2022年11月、NY州労働部の幹部(高位職)に。(中央日報)

2023年3月不正行為の証拠が発見され解雇(ロイター)

解雇後、民主党所属の下院議員候補選挙キャンプ。(中央日報)

2024年9月3日、夫と共に刑事訴追

・訴状:外国代理人登録法(FARA)違反、同法違反の共謀、ビザの詐欺、

 外国人の密入国マネーロンダリング(資金洗浄)の共謀。

・・・

●中国政府の代理人活動

(中国や中国共産党の利益になるよう政治的活動)

・台湾政府の要人が知事と面会するのを阻止。

2019年、蔡英文台湾総統が訪米しクオモ州知事をレセプションに招待したが、

リンダ・サンは、台湾側の要請を州知事に伝達せずに、その後、

中国側に「阻止した(block)」と通知

・知事の旧正月のスピーチから、新疆ウイグル自治区に関する記述を削除.

・NY州高官の訪中を斡旋するため、NY州知事事務室名義で無許可の招待状を発行。

・・・

●夫 クリス・フー(41)

2024年9月3日、マネロン・銀行詐欺の共謀で逮捕・刑事訴追

・NYでリカーショップを運営。

・ゴールデンキャピタルグループ、メディカルサプライズUSA、

 LCAホールディングスなど事業実態不明の会社を設立。

・中国に有利になるような活動の見返りとして中国政府の代表が、

 中国で事業活動を行っていた夫に数百万ドル相当を手当て。

●リンダ・サン夫婦

・見返りで得た金(中国共産党から受け取った金)を資金洗浄(マネロン)するため、

2024年型フェラーリ・ローマのスポーツカーを購入、

ハワイ・ホノルルのコンドミニアム(約600万ドル相当)の不動産を購入

●米国での夫婦の自宅(350万ドル・約5億1000万円)を購入。

・・

●中国政府関係者の個人シェフが「南京式塩鴨」料理を、

リンダ・サンの父母の家に配達、旅行、中国オーケストラ公演チケットなど送付。

ーー

ーー

ーーー

ーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac8c2c897c7d2b1e9fa77682a623863e0a4aec61

ーー

9月3日、中国政府の代理人として活動して金品を受け取った疑いで、
NY州のホークル知事の元側近リンダ・サン容疑者とその夫を刑事訴追したと発表。

2012年ごろから23年までNY州政府に勤務。知事首席補佐官代理などを歴任し、

その間、中国政府の要請を受け、台湾の要人が知事と面会するのを阻止したり、

知事の旧正月のスピーチから新疆ウイグル自治区に関する記述を削除したりした

などとされる。  

サン容疑者は見返りとして、ニューヨークやハワイの不動産、高級車などを手に入れたという。

ーー

ーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/4bd9655d177042272f9dc7962939785e4118c8c3

在NY中国領事は追放か、任期満了か 「代理人」の州元幹部巡り余波

毎日新聞 記事抜粋

中国政府の意向を受けた「代理人」として活動した罪で米東部ニューヨーク州の

中国出身の元幹部が連邦検察に起訴された事件で、ホークル知事は9月4日、

中国の在ニューヨーク総領事館の領事国外追放されたと明らかにした。

米CNNが報じた。

一方、米国務省のミラー報道官は記者会見で、領事は「追放されていない」と強調。

「我々の理解では8月に予定の任期を終えた」と述べた。

 ホークル知事は出席したイベントで、ブリンケン国務長官の要請で国務省の高官と

電話協議したと説明。「領事を追放させたい意向を伝えた」

「領事はもはやニューヨークにいないことを伝えられた」と述べた。

ミラー氏によると、電話協議の相手はキャンベル副長官だったという。

 訴追された州元幹部と領事の関係は不明だが、ホークル氏は元幹部の不正行為について、

州政府の信頼に対する「絶対的な裏切りだ」と批判した。

また、元幹部とは頻繁に連絡を取ってはおらず、

政策面で重要な役割を果たしていなかったとも強調した。

 元幹部のリンダ・サン被告(41)と実業家の夫(40)は9月3日、起訴された。

中国出身で米国の市民権を持つサン被告はクオモ前知事とホークル知事の下で

幹部を務めてきた。「側近」としてホークル氏の首席補佐官代理だった時期もある。

 起訴状によると、サン被告は中国政府の意向を受けて、台湾要人と知事の

会合の機会を潰すなどした。見返りに得た金を資金洗浄(マネーロンダリング)

するため、夫婦で不動産を取得したり、高級自動車を購入したりもしていた。

 米紙ニューヨーク・タイムズは今回の起訴が、米国内で秘密裏に影響力を

行使しようとする中国政府の取り組みを阻止する司法省の方針の一環だと報じている。

ニューヨークでは同様の事件が続いており、先月には自称・民主活動家の男性(75)

が中国共産党のスパイだったとして、有罪評決を受けた。【ニューヨーク中村聡也】

ーー