https://news.yahoo.co.jp/articles/1db8be587044da9a52481db05fc16b7cfc487b32

河野太郎氏に「誹謗中傷という言葉を盾に権力振りかざす恐れ」

フジ女子アナに称賛「救世主現る」「会心の一撃」

デイリースポーツ

自民党総裁選に立候補した河野太郎氏に「一撃を食らわせた」と、

フジテレビ竹俣紅アナウンサーが、X(旧ツイッター)で話題になっている。

 ・

河野氏といえば、Xで「誹謗中傷された」と頻繁にブロックすることで知られる。

8月26日にBSフジ「プライムニュース」に出演した際に、視聴者からの意見という形で、

竹俣アナが「ブロック問題」を河野氏にぶつけた。  

「誹謗中傷に対して、ブロックすることは理解できるが、

自分の都合の悪い意見などまで、ブロックしているように見えるので、

このような方が、総理総裁になっても、

国民の意見を聞かない総理になるのではないかと心配になる」というメールを紹介。  

河野氏は「誹謗中傷はブロックしますけど、時々そうでないものを

『間違えてブロックしてませんか?』と言われて、解除することはあります」と釈明した。  

竹俣アナは間髪入れずに

「ただ、政治家の場合、やはり芸能人ですとか、オリンピック選手とは違って、

誹謗中傷という言葉の中に、正当な批判ですとか、反対意見も含んでしまうことによって、

誹謗中傷という言葉を盾にして、権力を振りかざす恐れもあるのかな

と思うんですけど。その辺りはどうですか」と切り込んだ。  

河野氏は「政治家だからいい、芸能人だからいいということをやっていたから、

ここまで誹謗中傷が広がってしまったので、あらゆる誹謗中傷はダメだ

ということがまず大前提だと思います。

意見を言うことは、別にその個人のツイッターに誹謗中傷もどき

意見を言わなくても、色んな場面で意見を言うことはできますから。

私はそれよりはこの誹謗中傷をいかに防ぐか、

というのが今、SNSの中で大事なことだと思います」と応じた。  

Xでは、竹俣アナの切り込みに「ドストライク」

「会心の一撃だった。竹俣アナすげえな」「鋭い質問をした」

「次世代の救世主現るって感じがした。久々にスッキリした」

「元棋士の竹俣紅さん 完璧な王手」など手放しに称賛の声が上がった。

ーーーーーーーー

これ。。たまたま見てた。。

ふだんだと。。反町さんが切り込むんだけど。。

今回は女子アナが「視聴者の意見」という形で切り込む感じになったかな??

で。。

●女子アナ、視聴者の意見の「ブロック問題」読む。

●河野太郎

「誹謗中傷はブロックする。間違えてブロックを、解除することはある」

●女子アナ

政治家の場合、”正当な批判・反対意見”も、

誹謗中傷という言葉を盾に、権力を振りかざす恐れもあるのかなと思うんですけど。

その辺りはどうですか」

この女子アナの言葉に、河野太郎さんの表情と語気が変わった。。

それこそ「間髪入れずに」反論。。

河野太郎

「政治家だからいい、芸能人だからいいということをやっていたから、

ここまで誹謗中傷が広がってしまった。

あらゆる誹謗中傷はダメだということがまず大前提。」

。。

なんだろ。。わかりやすいと言えばわかりやすいんだけど。。

感情が表に出てしまう。。こういう人が。。

国のトップとして他国と渡り合えるのか??と。。

かといって。。進次郎もなぁ。。

。。

・・