画像見たら。。

フランス選手(白ユニフォーム)がカナダ選手の腕に当たってる。。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/77ae20a6ed91ca3c67605e7b4bd290dcbb48f25a

「そりゃフランス勝ちますよ」 バスケ誤審騒動再び、

事態知った日本人も批判「目の前にいるのに」

THE ANSWER

パリ五輪は8月6日、バスケットボール男子準々決勝

開催国フランスがカナダに82-73で勝ち4強入りを決めた。

優勝候補とも言われたカナダは大詰めで微妙な判定に泣き、

金メダルの夢は消滅。海外ファンからの不満が集まっていたが、

事態を知った日本ファンもこれに反応。反響が広がっている。 

勝負の第4クォーター、フランスが73-66とリードの残り1分46秒だった。

カナダのジャマル・マレーが敵陣にドリブルで侵入。

ショットクロックは残り6秒、ゴール下へのパスは大きく外れてエンドラインを割った。

対峙したフランスのエバン・フォーニエに左腕をはたかれたことで,

パスが乱れたようにも見え、マレーもファウルやビデオ判定をアピールしたが判定は覆らず

フランスボールで再開され、万事休すとなった。  

これにX上の海外ファンは

「フォーニエが審判の目の前でマレーの腕を引っ叩いたのに

ファウルはコールされなかった」などと憤慨。

判定への不満が渦巻いていたが、事態を知った日本ファンからも様々な声が上がった。 

「目の前に審判いるのに…」 「そりゃフランス勝ちますよ」 

いつからチョップして良くなったんだ」 

「ここだけを切り取ってあーだこーだ言ってもしゃーないけど」 

「自国開催で応援ブーストかかるのは全然いいと思う。ただそれで試合の判定を変えちゃね…」  

フランスといえば、7月30日に1次リーグの日本戦第4クォーター残り10秒、

3ポイントシュートを河村勇輝がブロックに飛んだところ、

ファウルを取られて4点プレーに。微妙な判定が賛否を呼んでいた。

ーーー

https://twitter.com/TomerAzarly/status/1820919465355145654