送検画像が出た尾で追加。。

ユニクロ窃盗団も「日本は盗みやすい」って言ってなかったっけ。。

腹立つわー。。

ーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/2aaa465f8c66f5d788725ee9d5b06deffde89041

ブー・クアン・クエン(33)、ブイ・ズイ・コン(31)は調べに対し容疑を認め

「スポーツタイプの自転車はベトナムでも人気があって高く売れる」

日本は至る所に高級自転車がとめてあって簡単に盗める」などと話しているという。 

2人は、去年10月頃からおよそ70台の自転車を盗んだとみられ、被害額は400万円。

ーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1b8ee617e908e0509ce579ce93518e7680885e5

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/29b5a180fd044974372a40fa9486ec0051b773e2

転売目的で高級自転車窃盗容疑 

ベトナム人2人逮捕、70件関与か 警視庁

時事通信

 東京都豊島区内でスポーツタイプの高級自転車が相次いで盗まれた事件に絡み、

警視庁捜査3課が窃盗容疑で、いずれもベトナム国籍で

職業不詳のブー・クアン・クエン(33)、ブイ・ズイ・コン(31)両容疑者を

逮捕したことが11日、捜査関係者への取材で分かった。    

両容疑者は短期滞在ビザで来日し、盗んだ自転車ベトナムで転売していたとみられる。

今年1月以降、十数回、日本に入国したことが確認されている。

同課は両容疑者が昨年10月以降、豊島区や北区、文京区で起きた約70件の窃盗に

関与したとみている。  

捜査関係者によると、両容疑者は7月2日午前4時ごろ、豊島区に住む男性(34)の

自宅敷地内から、大手メーカー「メリダ」と「ビアンキ」のスポーツタイプの

自転車2台(時価計約8万円相当)を盗んだ疑いが持たれている。  

両容疑者は、別のベトナム人が経営する豊島区内の雑貨販売会社の事務所で寝泊まり

しながら、工具などで鍵を破壊して自転車を盗んでいた。  

盗んだ自転車は雑貨販売会社が契約するアパートの一室に保管。

数台盗むごとに解体して段ボールに詰め、航空機でベトナムに運んでいた。

被害現場周辺の防犯カメラに両容疑者とみられる2人組が映っていたことなどから、

同課が捜査していた。

ーーー

「短期滞在ビザで来日し、自転車をベトナムで転売」

。。窃盗目的で来日って感じか。。

で。。

静岡県では「スポーツバイク」窃盗で中国人2人が逮捕されたんだけど。。

(埼玉県川口市の金属買取業の男(36)と、東京都の古物商の男(35))

この時

盗んだ自転車を有償で譲り受けた疑いで、ベトナム国籍の男3人も逮捕

されているんだけど。。なんか関係あるのかなぁ。。

https://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12858264347.html