「自然の配慮してエアコン使わず」

「大会側が扇風機を提供」ってか。。

フランスは。。古い建物が多くて下水道も老朽化してるって報道もあったような。。

で。。

「日米豪のほか、イタリア、カナダ、ドイツ、デンマークなどが

エアコンを独自に設置する方針。」らしいけど。。

コメントには

●エアコンを一気に使ったら、ブレーカーダウンすると思うけど大丈夫?

猛暑も心配だけど。。

競技が行われる予定の川。。少しはきれいになったんだろうか。。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b520f8cd1ef22dad80c92a6b534b26611634759

選手村でエアコン2500台注文 移動式、パリ五輪組織委を通じ

パリ共同】

環境に配慮してエアコンが設置されないパリ五輪(26日開幕)の選手村で、

各国・地域の選手団が大会組織委員会を通じて計約2500台の移動式エアコン

注文していると2日、組織委担当者が明らかにした。  

選手村は計約7千室

同担当者は「主に先進国から来る選手たちはエアコンがある環境に慣れているため、

設置されていないのは問題という考えだと認識している」と語った。

エアコンを注文している選手団の数は明かさなかった。  

組織委によると、床下には管を張り巡らせて地下水を通し、

自然の力を用いた床冷房を設置。

外の気温より6~10度は下がるというが、猛暑を懸念する声が上がっている。

ーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/65da59600fa63504c20e03d192bf419a4db0d7cb

産経 6-26 記事抜粋

パリ五輪・パラリンピックは、従来大会と比べて温室効果ガスの排出量を

半分に抑えることを目標に掲げる。選手村からのエアコン排除は、

使い捨てプラスチック排除などの環境対策のひとつ

暑さを防ぐため壁に断熱材を配し、地下のパイプに水を通す計画で、

大会組織委は「これで室温を外気より6~10度下げられる」と主張する。

 

米国オリンピック・パラリンピック委員会は6月21日、

米選手団の部屋に独自にエアコンを付けると発表。

「大会組織委の取り組みには敬意を示す」としながら、

選手が全力を尽くせる環境作りが重要だ」と訴えた。

オーストラリアもエアコン敷設のため、10万ドル(約1600万円)

をかける計画だと報じられた。 

日本オリンピック委員会(JOC)は昨年12月、エアコン設置の方針を表明。 

米紙ワシントン・ポストによると、日米豪のほか、

イタリア、カナダ、ドイツ、デンマークなどがエアコンを独自に設置する方針。

ーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3f03a2fdaee72cd619e9b136acdf1e8214e77e6

パリ五輪の選手部屋「エアコンなし」に海外懸念 

昨年猛暑で5000人死亡「致命的な脅威の可能性」

THE ANSWER 6-27 記事抜粋

7月24日から競技が始まるパリ五輪で、選手村の設備が注目を集めている。

選手が滞在する部屋にはエアコン設備がなく、

各国が独自に調達することになると、米主要メディアが報じている。

米公共ラジオ局「NPR」は

「パリはエアコンなしの選手村を求めている。米国代表団と他の国は穏やかではない」

との見出しで記事を掲載。

パリ五輪は「最も環境に優しい五輪」と大会を自称していることを紹介し、

その一環として部屋にエアコンが設置されず、

部屋の下に設置されたパイプを流れる水による冷却システムが導入されていると説明。  

記事では、「フランスは昨夏、欧州での観測史上、記録的な熱波が襲った。

昨年フランスでは猛暑により5000人以上が死亡している」

「人口密度の高いパリは、欧州の都市の中でも暑さによる死亡リスクが最も高い」

高温は今年の五輪にとって致命的な脅威になる可能性がある」と説明。

大会側が扇風機を提供することも伝えた。

米紙「ワシントン・ポスト」によると、カナダ、イギリス、イタリア、

ドイツ、ギリシャ、デンマーク、オーストラリアなどの国が、

自前でエアコンを選手に提供するという。

ーーー

・・

・・

・・

・・