https://news.yahoo.co.jp/articles/34eeab96221a0c947c42346da849f506c5f35c71

【密着】履歴書・面接なしで働ける「スキマバイト」 

幅広い年代で利用…気軽にさまざまな仕事の経験も

(6月26日放送「news every.」より) 記事抜粋

近年、続々と登場しているスキマバイト専用アプリ。

その登録者は約2200万人にものぼります。

顔写真や身分証明書を撮影し、アプリに登録するだけで、

さまざまな仕事が気軽に経験できると、若者だけでなく、

幅広い年代の方がスキマバイトを利用しています。

スキマバイト経験者(30代) 

「履歴書は必要なかった。(必要なのは)身分証と住所をスマホで入力するだけ」 

顔写真や身分証明書を撮影し、アプリに登録。

仕事内容や条件などをしっかり確認することが必要ですが、

応募するだけで、面接もなく、働くことができるといいます。

気軽にさまざまな仕事を体験できるスキマバイト。

アプリで応募すれば、すぐに働くことができるため、

事前に就業規則や労働時間など、よく確認することが大切だということです

(求人アプリの運営会社などによる)。 

ーーー

スキマ(隙間)バイト。。

なんだか。。すごく宣伝されてるけど。。

例えば。。メインのバイト先・パート先があれば

年末調整の用紙に他に収入があれば、それを記載と書いているはず。。

で。。

素朴な疑問なんだけど。。こういう「スキマバイト」を

多数やった場合。。年末調整はどうしてるんだろう。。

この日テレの記事では 

「スキマバイトはアプリで応募すれば、すぐに働くことができるため

事前に就業規則や労働時間など、よく確認することが大切だという」

と書いてるけど。。

「すぐに働くことができる”ため”」

ではなく

「すぐに働くことができる”が”」じゃないのかなぁ。。

コメントには

●安全講習せずに短期労働で、労災問題。

ーーー

・・

・・